トヨタ新型車ルーミー/タンクを徹底解説!おすすめグレードはコレ!

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11月9日、トヨタの新型コンパクトカー『ルーミー』と『タンク』が発売されました。

ミニバンのような「広い室内空間」、「多彩なシートアレンジ」、「両側パワースライドドア」が魅力の新タイプトール2BOXです。

今回は、注目度MAXの新型車『ルーミー/タンク』を徹底解説します!

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新発想スモール ROOMY & TANK デビュー!

トヨタ ルーミー&タンク

出典 – http://mainichi.jp/

トヨタは2016年11月9日(水)、新型トール2BOXの「ROOMY(ルーミー)」 と「TANK(タンク)」を発売しました。

トール2BOXとは、「トール」が屋根が高い車のことを指し、「2BOX」はエンジンルームと人が乗る居住空間の2つの空間がある車両のことをいいます。

ほとんどのコンパクトカーをはじめ、ステーションワゴンやハッチバック、SUVなどは一般的に2BOXです。

コンセプトは”1LD-CAR”

ルーミーの広い室内空間

今回の新型車は、広々とした空間“Living(リビング)”と余裕の走り“Driving(ドライビング)”を併せ持つことを表現した「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」がコンセプト。

その名のとおり、ミニバンの魅力をコンパクトカーに落とし込んだようなゆったりとした室内空間や、沢山のシートアレンジ、左右パワースライドドアなど、部屋のようにくつろいだり、楽しんだりできるつくりが特徴です。

メインターゲットは、軽自動車では少し物足りなくなってきたかなと思っている層。

子育て真っ最中の家族をはじめ、幅広い方の日常にジャストフィットすることを目指した新しいタイプのコンパクトカーです。

ちなみに、2016年夏に販売終了となった「bB」と「ラクティス」の後継モデルといわれています。

ルーミーとタンクは販売店の違い。

ルーミーとタンクは基本的に同じ車ですが、トヨタの販売店によって車名やデザインなど少しの違いがあります。

グレード構成や価格は共通です。(後ほど詳しくご紹介します)

ミニバンの「ノア」と「ヴォクシー」と同じ関係性ですね。

それぞれの販売店は、

  • ルーミー:トヨタ店、トヨタカローラ店
  • タンク :トヨペット店、ネッツ店

となっています。

■ルーミーのTVCM 加藤あいさんと荒川良々さんが登場

■タンクのTVCM 菜々緒さんとバカリズムさんが登場

開発はダイハツが担当

ルーミーとタンクの開発はタイハツ工業が担当しており、ダイハツからトヨタへOEM供給という形がとられています。

ダイハツからは『トール(THOR)』という名前で発売され、さらに、スバルもOEM提供を受け『ジャスティ(JUSTY)』として販売されます。

「4姉妹車」というのはかなり珍しいですね。

いずれもエクステリアやインテリアの一部に違いがありますが、基本設計は共通となっています。

ルーミー/タンク/トールは11月9日発売。スバルのジャスティだけ11月21日発売です。

注目のルーミー/タンクを徹底解説!

ここからは、ルーミー/タンクのデザインやスペックなどを、画像を交えながら詳しくご紹介していきます!

エクステリア

ルーミーのエクステリアデザインは「品格と艶やかさ」を表現。

一方、タンクは「ダイナミックさとアグレッシブさ」がテーマとなっています。

■ROOMY(ルーミー)

通常モデル

014l 015l

カスタム

010l 011l

■TANK(タンク)

通常モデル

028l 029l

カスタム

024l

025l

ルーミーとタンクを見比べると、フロントグリルのデザインがかなり違うことが分かります。

よーく見ると、ヘッドライトの形状も微妙に異なりますね。

タンクの方が、より躍動感のあるフロントグリルや切れ長なヘッドライトとなっており、それぞれの性格の違いが表されています。

リアは、基本デザインは同じですがテールランプの色が異なります。ルーミーは通常の赤色レンズなのに対し、タンクはクリアタイプとなっています。

カスタムグレードの設定も

また、ルーミー、タンクそれぞれメッキパーツや専用バンパーなどを追加したカスタムグレードが設定されています。

カスタムバージョンはルーミーのほうがノーマルモデルとの差が大きいですね。ラジエーターグリルのルーバーがメッキになっているのが特に印象を変えています。

タンクはもともとアグレッシブで若者向けのデザインなので、あまり違いを感じないかなというのが正直なところです。

カラーラインナップは全14色

ルーミー・タンクのカラーラインナップ全14色

落ち着いた色から鮮やかな色まで幅広いボディカラーが揃えられています。

特に、色鮮やかなカラフルカラーが印象的。

また、新しく開発された「レーザーブルークリスタルシャイン」、「インペリアルゴールドクリスタルメタリック」、「ブリリアントカッパ―クリスタルマイカ」の3色も注目です。

9色のボディカラーに、カスタムグレードのみ選択可能なツートン仕様5色の全14色がラインナップ。

さらにルーミー、タンクそれぞれに専用色が設定されています。

インテリア

ルーミーのインパネ周り

水平基調でデザインされた運転席周り。広い視界が確保されています。

シンプルで落ち着く雰囲気です。

ルーミーの使い勝手がいい快適装備

使い勝手のいい小物収納がたくさん!

助手席側には、ティッシュ箱やCDなどを収納できるスペースや、スマホ立てにもなるドリンクホルダーが。

中央には、ダストボックスとしても使えそうな大容量の収納スペースがあります。上の画像では500mlのペットボトルが4本入ってます。すごい!

後部座席の簡易テーブルも何気にあると助かる装備ですよね。重宝しそうです。

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コンパクトカーですが室内空間はとても広々。

フロントシート、リアシートともに足元にかなり余裕があります。

特にリアシートは一番後ろまでスライドすれば脚を伸ばせるくらいのスペースがあります。逆に一番前までスライドすると、ラゲッジスペースが広くなります。

シートアレンジも多彩です。

ルーミー/タンク 両側パワースライドドア ルーミー/タンク 乗り降りしやすい取っ手

後席は両側パワースライドドアを搭載(X“S”、Xは助手席側のみパワースライドドア)。

ワンタッチオープン、予約ロック、挟み込み防止機能付きなので便利で安心です。

乗り降りしやすい取っ手もついてます。

パワートレイン・燃費性能

エンジンは、街中での発進や加速に十分なパフォーマンスを発揮する「1.0L 直列3気筒1KR-FE VVT-i エンジン」と、高速走行でもストレスを感じさせない新開発の「1.0L 直列3気筒1KR-VET VVT-i ターボエンジン」の2種類を用意。

後者のターボエンジンは、1.5Lクラス相当のトルク(140N・m)を発揮し、走りの楽しさを味わえると同時に、高い燃費性能も兼ね備えています。

また、アクセルの踏み込み具合に応じて優れたレスポンス応答をしてくれる「スポーツモード」をステアリングスイッチで設定できます。

駆動レイアウトは2WDと4WDから選択できますが、ターボエンジンは2WD(FF)のみとなっています。

トランスミッションはすべてのグレードでCVT。

燃費は、2WD車が24.6km/L、4WD車は22.0km/L。ターボ(2WD)は21.8km/Lです。まずまずの低燃費性といえます。

グレード一覧&価格

グレードと価格は以下のとおりです。(ルーミー、タンク共通)

X:146万3400円(2WD)/163万6200円(4WD)

X“S”:152万8200円(2WD)/170万1000円(4WD)

G:162万円(2WD)/179万2800円(4WD)

G“S”:168万4800円(2WD)/185万7600円(4WD)

G-T:180万3600円(ターボ・2WD)

カスタムG:177万1200円(2WD)/194万4000円(4WD)

カスタムG“S”:183万6000円(2WD)/200万8800円(4WD)

カスタムG-T:196万5600円(ターボ・2WD)

おすすめグレードは、衝突回避安全システム「スマートアシストII」を搭載しながら、価格も抑えることができる「X“S”」。

人や荷物をたくさんのせることが多い人、または高速道路をよく利用する人は、ターボ仕様の「G-T」がベストバイでしょう。

VIPテイストが好きな人は、ルーミーのカスタムがおすすめです。

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