トヨタ 新型86のフルモデルチェンジ最新情報!2021年にデビュー!

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86のフルモデルチェンジ情報

トヨタとスバルが共同開発した低重心の小型スポーツカー・86(ハチロク)。1代限りで姿を消すスポーツカーが多いなか継続が決定し、次期型の開発がスタートしています。

デザインや搭載エンジンなど、新型86のフルモデルチェンジ情報をまとめてお届けします!

86新型 スバル主導で開発開始!2020年フルモデルチェンジ

次期型の開発が精力的に進められています。

現行モデルとおなじく開発を主導するのはスバル。インプレッサの開発を統括した阿部一博氏が上級プロジェクトマネージャーに就任したとのこと。

愛好者が多い86/BRZだけに新型は基本的にキープコンセプトとなります。FRスポーツ、2ドアクーペという性格も受け継がれます。

2020年秋頃にワールドプレミアされ、2021年の発売を計画中。

現行のコンポーネンツを流用して正常進化

次期86は現在のコンポーネント(構成部品)を多く流用することで成熟度を高めます。

低重心を生み出すプラットフォーム、サスペンション(フロント:ストラット式、リヤ:ダブルウィッシュボーン式)、トランスミッション(6速MT、パドルシフト付き6速AT)などが引き継がれる見込み。もちろん多少の改良は施されるでしょう。

ちなみに、スバルの新世代プラットフォーム「SGP」を使ったFRスポーツになるという情報もありました。剛性アップによる走りの質感向上や10年先まで見据えた衝突安全性能を備えているシャシーですが、採用の可能性は限りなく低いです。

86新型のプラットフォームにTNGAを採用⁉

※最新情報を追記

86の新型にはスバルのプラットフォームSGPではなく、トヨタのTNGAが採用される可能性が高いとの情報をキャッチしました。現行の86はインプレッサに搭載されたプラットフォームを専用設計により、FR仕様に改良したものです。

スバルが新型車に搭載している、SGPは4WDを想定したものとなっているので、86がFR車を貫く限りはSGPを搭載するということはないでしょう。

構造上SGPはFRに対応できないのではないかと言われていますが、一方でトヨタのTNGAはFR仕様に転用できるといわれています。もし、TNGAが採用されるということになると、より軽量化されスポーティな走りに期待が出来そうです。

しかし、、、、主導権はスバルが握っていることもあるので、スバルも二つ返事で承諾するとは思いません。このあたりが開発に時間を要する原因ともなっているのかもしれません。

86新型のデザインを大胆予想

まずは現行のエクステリアをおさらい

トヨタ86のエクステリア(フロント)トヨタ86のエクステリア(リア〜サイド)

端正なフロントマスクや流麗なクーペルックなど、とても完成度の高いデザインです。人気を支えるのは走りや価格だけでなくルックスの貢献度も大きいはず。

2016年7月のマイチェンでは、空力特性をより強化したフロントバンパーに変更するなど、また違った表情をみせています。

予想CGで紐解く!新型のニューデザイン 

今よりもさらにシャープでスタイリッシュになり、海外のファンを増やすようなデザインになると予想。

また現行同様、86とBRZでフロントを中心に差別化を図るのは間違いありません。

ここで、2つの予想CGをご紹介します。

新型86の予想CG画像(その1)

まず1枚目は、2019年に発売される新型スープラの弟分をイメージして作成された予想CG。

面影を残しながらもフロントバンパーは大胆な形状に。サイドのエッジーな凹凸はリアリティがあります。

ただ、”86”としてブランディングが確立されているので、あえてスープラとシリーズ化する必要はないでしょう。

86・新型の予想CG画像(その2)

もうひとつの画像もショーモデル並の大胆予想。

トヨタの共通デザイン「キーンルック」のようなフェイスを採用。フェンダー周りはかなりボリューミーで、後輪前のフィン付き吸気口がスポーティさを強調しています。

実際はもう少し涼しい顔つきになるでしょう。

リアはどうなる?現在トランクリッドに装着されているナンバープレートをバンパーに移植する可能性あり。その空いたスペースには車名エンブレムを装着か。

ボディサイズは、ほぼ変わらず

トヨタ86のボディサイズ

新型86のボディサイズは、ほぼ現状維持となります。

2+2のパッケージングも変わらず。全幅1800mm以下で取り回しのよさをキープします。

ボディサイズ予想(新旧比較)
項目新型86(予想)現行86
全長4250 mm4240 mm
全幅1780 mm1775 mm
全高1315 mm1320 mm
ホイールベース2570 mm2570 mm
乗車定員4 人4 人

※全高はルーフアンテナを含む数値。ルーフ高は1285mm

新型86のエンジンは2.4Lへ排気量拡大か

現在は、2.0リッター水平対向4気筒直噴DOHCエンジンを搭載。

新型は北米市場からのパワーアップの要望を受け、2.4リッターに排気量アップする公算が大きいです。最高出力は207から240馬力前後に向上する見通し。

搭載エンジンは北米向け大型SUV「アセント」に用いているFA24型。現行FA20型からストロークを維持したままボア拡大し、自然呼吸化(NA)を図ります。

一方で、新開発の1.8L水平対向ダウンサイジングターボを導入かという情報もあります。

ただ、86/BRZは「FR駆動で過給器やハイグリップタイヤに頼らない」というコンセプトで誕生したため、プラットフォームの設計段階で四駆化やターボエンジンを搭載するスペースをつくっていません。実現性は低いです。

関係者の裏話トヨタは排気量拡大に反対していたようです。また、他の要因も重なって両社の関係性がうまくいっていないらしく、次期型はBRZの国内販売なしで、協業プロジェクトも次で最後になる可能性があるとか。むむむ…。

トヨタ製のパワーユニットの搭載の可能性

※最新の情報を追記

プラットフォームはトヨタのTNGAが採用されるのではないかと言われています。トヨタのTNGAに水平対向4気筒DOHC 2.4リッター直噴ターボが搭載可能かどうなのかはわかりませんが、プラットフォームがトヨタのものになれば、エンジンもトヨタ製のものが採用される可能性が高いと思われます。

そうなると、、、、主導権はもはやトヨタにありそうな気がします。本当に最後のモデルになる可能性がありそうです。。。。

新型86の販売価格予想

現在の新車価格は262~496万円。

GRは4,968,000円とかなり高く設定されています。

「若い人達にもスポーツカーを楽しんでほしい」というコンセプトは継承され、新型になっても大幅値上がりはないと思われます。

エントリーグレードで270万円〜と予想。

関連 スバルBRZ新型の情報はこちら

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