トヨタ アクア新型 2019年内にフルモデルチェンジ!TNGAで燃費・質感アップ

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新型アクア

デビュー7年目を迎えたコンパクトハイブリッドカー『トヨタ・アクア』。

今なお安定した人気を誇っていますが、いよいよ今年フルモデルチェンジする予定です。

ニューデザインや注目の燃費性能など、新型アクアがどのような進化を遂げるのか詳しく予想します!

新型アクアにフルモデルチェンジで2世代目へ

現行の初代アクアは2011年12月26日に登場。

「低燃費」「親しみやすいデザイン」「手が届きやすい価格帯」が受け、新車販売台数で4年連続1位(2012~2015年)を獲得するなど大成功をおさめた人気車種です。

トヨタ・アクアはハイブリッド専用に開発されたコンパクトカー。 抜群の低燃費と軽快な走りで一時代を築いています。 今回はそんなアクアの...
現行アクア

現行アクア

2016年以降はトップの座こそ譲ったものの、2度のマイナーチェンジなどで新鮮さを保ち、上位をキープしてきました。

とはいえ登場からすでに7年。e-POWERを搭載する日産・ノートの台頭などもあり、高い完成度ゆえにロングライフ車となったアクアも、そろそろフルモデルチェンジが必要です。

[参考]2019年1月 新車販売台数
車種販売台数前年同月比
トヨタ・アクア8875台116.4%
トヨタ・プリウス7260台109.0%
日産・ノートe-POWER8049台89.3%
ホンダ・フィットハイブリッド2909台81.9%

そこで、デビューから8年を迎える今年12月にフルモデルチェンジを予定しています。

2代目となる新型アクアは、基本的にキープコンセプトながらも、TNGAテクノロジーによってクルマの性能・質感が大きく向上します。

トヨタの主力モデルなので、2019年10月に開催される東京モーターショーで大々的に初披露するはず。

11月頃から予約開始、12月発売というスケジュールが見込まれます。

新型アクアの外形デザインを大予想

プレミアクアが参考になる!?

プレミアクア

上の画像は2013年の東京モーターショーで、コンパクトカーの製造を担うトヨタ自動車東日本が出展したアクアの派生モデル「プレミアクア」。

高級感を向上したモデルです。プリウスPHVのようなヘッドライト、レクサスのような大型メッシュグリルが特徴的。

もはやアクアの原型をとどめていない顔つきになっていますが、次期アクアのベースになるという憶測が出ています。

確かにクールなフェイスでかっこいいですが、5年も前のデザインなので可能性は低いでしょう。

【NEW】次期アクアの予想イラストが作成された!

全体のボディ形状は現行のアクアやプリウスと同じく、トライアングル・シルエットを継承しています。

また、現行型はスタイリッシュでありながら、キュートな表情も併せ持っているところが老若男女に支持される理由のひとつでした。

予想画像もキリッとした表情と柔らかい雰囲気を両立したフロントマスクを提案しています。

このまま市販しても違和感がないくらい良い出来だと思います。

▼現在の前後デザイン

現行アクアの前後デザイン

▼現行の人気ボディカラーBEST3
1位:ホワイトパールクリスタルシャイン(20%)
2位:シルバーメタリック(18%)
3位:ダークブルーマイカ(13%)

トヨタ・アクア(AQUA)のボディカラーは全部で20パターンもあります。オーソドックスな MONOTONE(モノトーン)が14...

インテリアはどうなる?

現行アクアの運転席まわり

現行の運転席まわり

「プラスチックを多用していてチープ感がある」という評判が多かったインテリア。しかし、マイチェンで改良を重ね、かなり改善されています。

グレードによってはピアノブラックやメッキ加飾によって価格相場の質感があります。次期型はデミオなど内装に力を入れている競合に負けないよう、さらに完成度を高めてくるでしょう。小物収納の充実にも期待。

また、現行は4.2インチのデジタルセンターメーターを採用し、ナビディスプレイはセンターパネルへの埋め込み式となっています。このレイアウトを継続するのか、またはカローラスポーツのように、ステアリング奥にメーター+ダッシュボードへの立ち上げ式ナビモニターとするのか気になるところです。

その他、電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド、カラーヘッドアップディスプレイ、コネクティッドサービスなども装備される見込みです。

スライトドアは搭載しません。

2度の大がかりなマイチェンで商品性をキープしてきたアクア。 発売当初、内装について”安っぽい”や”ひどい”なんてレビューが多かったです...

TNGAプラットフォーム採用で低くシャープなスタイルに

次世代の車両作りシステム「TNGA(Toyota New Global Architecture)」の基幹である、新シャシーを採用します。

軽量化、高剛性化、低重心化が可能になり、さらなる低燃費、安全性の向上、走行性能UP、室内空間の拡大などを実現。

デザイン面でも低重心化の恩恵を受け、低くてシャープなスタイリングになります。

新型ヴィッツ(ヤリス)と同じTNGA-Bプラットフォームを使用しますが、アクアはホイールベースを50mmほど拡張して、より広い足元スペースを確保します。

5ナンバーサイズをキープ、全長は拡大

全幅1.7メートル以下の5ナンバーサイズをキープ。低重心化によって全高が低くなります。

また、全長はわずかに拡大し、居住空間が広くなると予想。その理由は2つ。ヴィッツハイブリッドの存在と海外市場の影響です。

アクアと同じくコンパクトカーとして馴染みのヴィッツですが、2017年のモデルチェンジでハイブリッド車を追加。アクアとキャラクターがあまりにも被ってしまうという課題があります。

ヴィッツ・ハイブリッド

ヴィッツ・ハイブリッド

また、アクアは米国市場で「プリウスC」として展開しているのですが、大柄なアメリカ人にとっては室内空間が狭く、サイズ拡大を望む声が多くあるといいます。

一方、欧州ではコンパクトサイズの車が好まれる傾向があるため、欧州で販売されているヴィッツ(海外名:ヤリス)の大型化はあまり考えられません。

そのため、新型アクアは全幅を保持しながら全長を延ばし、「大のプリウス、中のアクア、小のヴィッツ」というすみ分けを図るというわけです。

▼新型アクアの予想寸法
全長×全幅×全高:4100×1695×1450mm
室内長×室内幅×室内高:2065×1400×1175mm

搭載エンジン&ハイブリッドシステム 注目の燃費は

新型アクアも当然ハイブリッド専用車。となると、一番の売りはやはり燃費性能です。

現行は34.4〜38.0 km/L(JC08モード燃費)ですが、プリウスの40.8 km/L超えに期待がかかります。

マルチステージTHSⅡ

マルチステージTHSⅡ

ハイブリッドシステムは、現行モデルと同じ「THSⅡ(トヨタ・ハイブリッド・システムⅡ)」を搭載。

エンジンは引き続き1.5Lが有力ですが、1.8Lに排気量アップとなる新開発ユニットを搭載する可能性もあるようです(個人的にはアクアの車格に合わない気がしますが)

熱効率41%を実現するダイナミックフォースエンジンによって低燃費を実現。同時に、高レスポンス化と全速度域での高トルク化も両立します。

フルモデルチェンジで待望の4WDを設定

現行モデルは4WDの設定が無く2WD(FF)のみ。ハイブリッド+4WDはコストが高く、SUVのC-HRハイブリッドにも設定されていない状況です。

一方、4代目プリウスはシリーズ初の4WDを設定。従来よりもコンパクト配置を可能にした、新開発の「E-Four」を採用しています。

新型アクアには最新版のE-Fourを搭載した4WD仕様をラインナップします。

スタッドレスタイヤの性能が向上しているとはいえ、雪深い地域ではやはり心強いです。

クロスオーバーやGRスポーツも継続ラインナップ

CrossoverとGRスポーツ

Crossover(左)とGRスポーツ(右)

Crossover(クロスオーバー)はアクアベースのSUV風モデル。最低地上高が3センチ高いので運転席からの見晴らしが良くなります。また色数が多いのも魅力。

GRスポーツは、スポット溶接の打点増しや専用サスなどを施したスポーツチューンモデル。

ともに世代交代後も継続ラインナップされる見通しです。

次世代型のトヨタセーフティセンスを装備

第2世代トヨタセーフティセンスの機能比較表

アルファード/ヴェルファイアの改良に併せて市場投入した、第2世代の「トヨタセーフティセンス(Toyota Safety Sense)」を装備します。

進化する予防安全パッケージの内容は次の通り。

プリクラッシュセーフティの検知対象が拡大
レーザーレーダー+単眼カメラ方式の緊急自動ブレーキ。夜間の歩行者および、昼間の自転車も検知して衝突回避や被害軽減をサポートできるようになります。悲しい事故を減らせる可能性が高まります。

レーントレーシングアシスト(LTA)
走行中、左右の白線(黄線)を検知して、はみ出しそうになると警報&ステアリング制御で危険を抑制。高速道路などでレーダークルーズコントロール作動中は、車線内の中央を走るようにステアリング操作をサポートしてくれます。白線が見えにくいときは先行車に追従する機能も追加。

アダプティブハイビームシステム
ハイビームで広範囲を照らしつつ、先行車や対向車にはライトが当たらないように配光を制御。

ロードサインアシスト
標識を読み取ってメーター内に表示。最高速度、はみ出し通行禁止、車両進入禁止、一時停止の4つを検知します。

また、現在もオプション設定している「インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)」はアクセルの踏み間違いによる衝突を予防するシステム。セーフティセンスとの組み合わせで追突事故が約9割も軽減されるというデータがあります。

新型アクアの販売価格を予想

現行の価格は178~253万円。

新型の価格はほぼ据え置きか、ヴィッツとの差別化に伴い若干高めの設定となります。

ですが、エントリーグレードを200万台に乗せることはしないはず。ハイブリッドカーでありながら低価格という強みは踏襲すべきだから。

また、競合のノートe-POWERが190~246万円なので、そこを意識した設定となるでしょう。

新型の予想価格:190〜280万円

▼現行の売れ筋グレードTOP3
1位:Sスタイルブラック[特別仕様車](44%)
2位:S(21%)
3位:クロスオーバー(11%)

<アクアの関連情報>

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