マツダ新型CX-8最新情報!3列6/7人乗りSUV 発売は2017年12月14日!

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マツダは2017年9月14日、完全ニューモデルとなる3列シートクロスオーバーSUV『マツダ CX-8』を12月14日に発売すると発表しました。

CXシリーズの最上位に位置づけられる「新型CX-8」とは一体どんな車なのか!?

デザインやスペック、価格などなど、詳しく解説していきます!

発売は12月14日 予約受注も開始!

▽マツダ CX-8

マツダ新型CX-8

マツダは2017年4月28日、新型クロスオーバーSUV「CX-8」を国内で発売することを突如発表。7月25日には先行情報サイトでエクステリア画像を公開しています。

そして、冒頭でもお伝えしたように12月14日(木)に発売することが正式に発表され、CX-8の詳細も明らかとなりました。

なお、9月14日から予約受注も開始。プロトタイプの先行展示イベントを全国10会場でおこなうなどプロモーションにもかなり力が入っています。

10月27日から開催される第45回東京モーターショー2017にも出展されるでしょう。

マツダミニバンの受け皿&新しい提案

▽マツダ プレマシー

マツダ プレマシー

マツダはミニバン市場からの撤退を既に決めており、「プレマシー」、「ビアンテ」ともに近々生産終了となる見込みです。「MPV」は2016年3月に販売終了となっています。

現在、「CX-3」と「CX-5」、2つのクロスオーバーSUVがラインナップされていますが、どちらも乗車定員は5名。MPV、ビアンテ、プレマシーの受け皿となる3列シート7/8人乗りモデルは一体何になるのか、以前から注目されていました。

国内投入はCX-6ではなくCX-8だった!

▽マツダ CX-9(海外専売モデル)

マツダ CX-9

一番最初に噂されたのは、北米をはじめとした海外市場で展開されているCX-9。しかし、ボディサイズが大きすぎるため、国内投入は現実的ではありませんでした。

その後、CX5をベースにしたCX-6が日本で発売されるという情報が出始め、各自動車情報メディアがCX-6の年内発売を予想していました。

しかし、ふたを開けてみたら予想外のCX-8。これでCX-6の発売は当面の間なくなったと考えていいでしょう。確かに、CX-6だとCX-5との差別化が弱いですからね。

何はともあれ、マツダCXシリーズに注目の新型車が登場することになりました!

マツダCX-8を徹底解説

エクステリア(外観)

CX-8のエクステリア(フロント) CX-8のエクステリア(サイド) CX-8のエクステリア(リア)

CX-5より全長が長くなるので当然といえば当然ですが、かなり印象が違いますね。3列シートとは思えないくらい車高が低く、伸びやかでスタイリッシュなデザインです。

デザインコンセプトは、”普遍的な先進性”を目指すことを表した「TIMELESS EDGY(タイムレス エッジー)」。

また、マツダの躍進の鍵となったデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」が引き継がれ新世代へと移行。より高い次元へと深化しています。

薄くてシャープなヘッドライト、水平ルーバーのグリル、存在感を放つシグネチャーウイング(フロントグリルの下側から左右のヘッドライトへと連なる翼のようなデザイン)など共通デザインが落とし込まれていますが、フラッグシップに相応しい雰囲気を醸し出しています。

ボディサイズ比較

現行CXシリーズや国内主要ミニバンとのボディサイズ比較表です。

※単位はmm

 車名 全長 全幅 全高
CX-3 4275 1765 1550
CX-5 4540 1840 1705
CX-8 4900 1840 1730
CX-9 5065 1969 1716
ノア・ヴォクシー 4695 1695 1825
アルファード 4915 1850 1880

CX-5と比較すると、全幅は1840mmで同じ、全長が400mmほど長くなり、全高が若干高くなっています。通常全長だけ長くなるとアンバランスに感じるところですが、そもそも全幅が1800mmを超えているのでそこは問題ないでしょう。

次に、ノア・ヴォクシーなどのミドルクラスミニバンと比較すると、高さ以外は上回っています。アルファードなどの大型クラスミニバンと全長・全幅はほぼ同じです。

全高はデザイン面・走行性能面とのトレードオフですが、迫力あるエクステリアと快適な室内空間を可能にするボディサイズとなっています。

インテリア(内装)

CX-8の運転席周り

CX-8の運転席周りです。

直線基調でシンプルな構成となっていてSUVらしさが表現されています。

CX-8の室内空間

乗車定員は6名もしくは7名。

全長が5m弱あることで、足元にも十分なスペースがあるのが分かります。

セカンドシートは、左右がセパレートしたキャプテンシートを採用。センターコンソールもしっかりした造りで高級感があります。

新世代クリーンディーゼルを搭載!

SKYACTIV-D 2.2

CX-5には、ガソリンエンジンとクリーンディーゼルの2種類が用意されていますが、新型CX-8は、CX-3と同じくクリーンディーゼル専用車となります。

搭載されるのは、新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」。2012年に導以して以降最大の改良が加えられたことで、多人数乗車でも力負けしないパフォーマンスと優れた環境性能を実現しています。

なお、トランスミッションは、6速ATの「SKYACTIV-DRIVE(スカイアクティブ・ドライブ)」です。

先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備

先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイアクティブセンス)」が標準装備となります。

マツダは2017年8月3日、「デミオ」、「CX-3」に続いて、「CX-5」と「アテンザ」にもi-ACTIVSENSEを標準装備したことを発表しました。

新型車として登場するCX-8ですので当然装備されます。

そもそも i-ACTIVSENSEとは

i-ACTIVSENSEは、ミリ波レーダーやカメラなどの検知デバイスを利用したマツダの先進安全技術の総称。

大きく分けて、ドライバーの安全運転をサポートする「アクティブセーフティ技術」と衝突の回避や被害の軽減を図る「プリクラッシュセーフティ技術」の2つで構成されます。

安全技術一覧

【危険認知支援技術】

  • 先進ライト
  • 交通標識認識システム(TSR)
  • ドライバー・アテンション・アラート(DAA)
  • ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)
  • リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)
  • レーンキープ・アシスト・システム(LAS)
  • 車線逸脱警報システム(LDWS)

【衝突回避支援・被害軽減技術】

  • スマート・ブレーキ・サポート(SBS)
  • アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)
  • AT誤発進抑制制御[前進時]
  • スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS R)[後退時]
  • AT誤発進抑制制御[後退時]

【運転支援技術】

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)[全車速追従機能付]

※グレードによって設定が異なります。

CX-8の販売価格予想

販売価格は319~419万円です。

トヨタの高級ミニバン「アルファード」も319万円~なので完全に同クラスとして意識していることが伺えます。

最後に

マツダにとってミニバン代わりとなる存在。

新しい3列シート車の形を広めることができるのでしょうか。非常に楽しみなニューモデルです!

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