【3/28発売】新型eKクロス/eKワゴンを初披露!外内装画像やカラー、燃費など

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eKワゴン/eKクロスのフルモデルチェンジ

三菱の軽自動車『eKワゴン』が2019年3月28日にフルモデルチェンジします。

最大の注目は、eKカスタムの代わりに登場する『eKクロス』というクロスオーバー風モデル。

正式に公開された新型の外内装デザインをはじめ、グレードごとの価格&装備、燃費等をまとめてご紹介します!!

【新着情報】新型eKクロス/eKワゴンを公開

今月14日、三菱自動車の水島製作所で行われたオフライン式で、

  • 三菱『eK wagon(ワゴン)』『eK X(クロス)』
  • 日産『DAYZ(デイズ)』『DAYZ(デイズ)ハイウェイスター』

の新型、計4モデルを初公開しました。

6年ぶりの世代交代で登場する新型は、従来型と同じく三菱自動車と日産自動車の合弁会社「NMKV」が企画・開発を担当。シャシーからエンジンに至るまで基本コンポーネントを刷新し、性能が大幅UPします。

eKシリーズの発売日程

  • 2019年3月14日(木)先行予約受付を開始
  • 同3月28日(木)発表・発売

姉妹車(クルマの中身や性能はほぼ同じで、見た目だけ違いを演出)の日産デイズシリーズも同じタイミングで発表・発売となる予定。

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エクステリア

新型eKワゴン

新型eKワゴン

まずはネーミングを引き継ぐノーマル仕様。

クセの少ないベーシックな装いで、幅のあるヘッドランプがマイルドな雰囲気をつくりだしています。バンパーやホイールもシンプルな形状で女性受けが良さそう。ただ、従来モデルに比べると精悍なルックスになっています。

なお、両モデルともダンロップの環境タイヤ「エナセーブEC300+」を装着します。

新型eKクロス

新型eKクロス

フロントデザインは先月ビッグマイチェンを受けたばかりのミニバン「デリカD:5」にクリソツです。ダイナミックシールドという三菱共通の顔つきなのですが、ここまで同じにしなくてもと思うほど。

そもそもeKカスタムをeKクロスに継承したのは、世界的にSUVが流行していて、軽自動車でもスズキー・ハスラーが成功するなど今後も高い需要が期待できることから、今まで以上にSUVに注力・特化していこうという三菱の戦略が背景にあります。その意志表示として人気のデリカに似せてきたのだと推測します。

ちなみに、従来モデルにはアウトドアシーンに映える特別仕様車「ACTIVE GEAR」を設定していますが、今後eKクロスに設定するのか気になるところです。

関連 eKカスタム・アクティブギアの評判|アウトドア志向の特別仕様車を解説!

[参考]旧型のエクステリア↓

eKワゴン

eKワゴン

eKカスタム

eKカスタム

”流出画像”でeKクロスのリアデザインをチェック!!

eKクロスの流出画像

1月下旬、何の擬装もしていない新型eKクロスの写真がSNSに投稿されました(現在は削除済)。撮影されたのは北海道のとある港。輸送する際だったと思われます。同時に新型デイズ・ハイウェイスターもフロント・リアとも鮮明に激写されているので、もしや日産or三菱の関係者がわざとやったのでは…?とさえ思えてしまいます。

なんと言っても黄色と白の2トーンカラーが印象的。なかなかに派手ですね〜。後ほどお伝えしますが5種類の2トーンカラーを用意しています。

リヤエンドには存在感のあるルーフスポイラー。また、この車両にはルーフレール(メーカーOP)が付いていますね。

バンパー部分にはフロントと同じマットシルバーのプレートが取り付けられていて、オフロードっぽさを演出しています。ただ、車高はeKワゴンと同じです。

カラーラインナップ

eKワゴンは全7色

※標準モデルの具体的なボディカラー名称は確認中

eKクロスは計11色

単色(6色)
  • ブラックマイカ
  • チタニウムグレーメタリック
  • ライトニングブルーマイカ
  • レッドメタリック
  • ホワイトパール[有料色]
  • サンシャインオレンジメタリック[有料色]
ツートン(5色)

※ボディの色/屋根の色

  • ライトニングブルーマイカ/スターリングシルバー[有料色]
  • レッドメタリック/ブラックマイカ[有料色]
  • サテンイエローメタリック/ホワイトソリッド[有料色]
  • オリーブグリーンメタリック/チタニウムグレー[有料色]
  • ナチュラルアイボリーメタリック/サンシャインオレンジメタリック[有料色]

流出画像の車両はサテンイエローメタリック/ホワイトソリッドですね。有料色の具体的な金額は未確認ですが、単色が2万円ほど、ツートンが5〜7万円ほどとのこと。

インテリア

▼新型eKワゴン

▼新型eKクロス

グレード&価格(税込)

グレード ターボ 価格
(2WD)
価格
(4WD)
eKワゴン”M” 1,199,880円 1,331,640円
eKワゴン”G” 1,273,320円 1,405,080円
eKクロス”M” 1,469,880円 1,601,640円
eKクロス”G” 1,549,800円 1,681,560円
eKクロス”T” 1,567,082円 1,698,840円

eKワゴンが2グレード、eKクロスが3グレードの計5種類。

eKクロスにだけターボ仕様を設定します。

モデル・グレード別の標準装備&メーカーオプション

eKワゴン

Mグレードの装備

・ヘッドライト[光軸調整機構付](ハロゲン)
・リヤコンビランプ(ストップランプのみLED)
・フロントバンパー
・リヤバンパー
・電動格納式ヒーテッドドアミラー(カラード)
・99%UVカットガラス(フロントウィンドウシールド)
・UVカットガラス(フロントドア)
・UVカット&プライバシーガラス(リヤドア・リヤウィンドウ)
・ドアサッシュブラックアウト
・マルチインフォメーションディスプレイ(カラー液晶)
・ステアリングホイール(ウレタン)
・電動パワーステアリング
・ステアリングスイッチ(メーター+オーディオ+TEL)
・インパネシフト
・eKワゴン用内装色(ライトグレー)
・ラゲッジアンダーボックス&ラゲッジボード(2WD用/4WD用)
・車検証ボックス(助手席ドアトリム)
・バニティミラー(運転席/カードホルダー付)
・インナードアハンドル(車内色)
・オーディオレス
・ナビレディパッケージ
・eKワゴン用シート生地(ファブリック)
・e-Assist(衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]/踏み間違い衝突防止アシスト/車線逸脱警報システム[LDW]&車線逸脱防止支援機能[LDP]/オートマチックハイビーム[AHB])
・オートライトコントロール
・運転席&助手席SRSエアバッグ
・サイドエアバッグ
・カーテンエアバッグ
・シートベルト非着用ウォーニング(運転席・助手席・後席)
・グリップコントロール
・キーレスエントリーシステム
・マニュアルエアコン
・14インチタイヤ+フルホイールカバー

Gグレードの装備(上記に加えて)

・IRカット/99%UVカット機能付ガラス(フロントドア)
・フロントシート・シートバックポケット(助手席下)
・フロントシート・シートアンダートレー(助手席/前後引き出しタイプ)
・リヤシート・スライドレバー(ゲート側から操作可能)
・キーレスオペレーションシステム&エンジンスイッチ
・タッチパネル式フルオートエアコン

Mグレードのメーカオプション

・Safetyレスパッケージ
・ナビレディレスパッケージ

Gグレードのメーカオプション

・先進安全パッケージ
・先進快適パッケージ
・ナビレディレスパッケージ

eKクロス

Mグレードの装備

・ヘッドライト[光軸調整機構付](LED)
・LEDポジションランプ
・フロントバンパー
・リヤバンパー
・サイドアンダースポイラー(黒色)
・ホイールアーチ/ホイールハウスインナー(黒色)
・ドアミラーサイドターンランプ(LED)
・電動格納式ヒーテッドドアミラー(カラード)
・環境訴求バッジ(HYBRID)
・99%UVカットガラス(フロントウィンドウシールド)
・UVカットガラス(フロントドア)
・UVカット&プライバシーガラス(リヤドア・リヤウィンドウ)
・ドアサッシュブラックアウト
・マルチインフォメーションディスプレイ(カラー液晶/グリップコントロール表示)
・ステアリングホイール(ウレタン)
・電動パワーステアリング
・ステアリングスイッチ(メーター+オーディオ+TEL)
・インパネシフト
・eKクロス用インパネ
・eKクロス用内装色(ブラック)
・ラゲッジアンダーボックス&ラゲッジボード(2WD用/4WD用)
・車検証ボックス(助手席ドアトリム)
・バニティミラー(運転席/カードホルダー付)
・インナードアハンドル(車内色)
・オーディオレス
・ナビレディパッケージ
・eKクロス用シート生地(ファブリック)
・e-Assist(衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]/踏み間違い衝突防止アシスト/車線逸脱警報システム[LDW]&車線逸脱防止支援機能[LDP]/オートマチックハイビーム[AHB])
・オートライトコントロール
・運転席&助手席SRSエアバッグ
・サイドエアバッグ
・カーテンエアバッグ
・シートベルト非着用ウォーニング(運転席・助手席・後席)
・グリップコントロール
・キーレスエントリーシステム
・マニュアルエアコン
・ウェルカムライト/カミングホームライト
・14インチタイヤ+フルホイールカバー

Gグレード/Tグレードの装備(上記に加えて)

・リヤバンパー(シルバーアクセント)
・IRカット/99%UVカット機能付ガラス(フロントドア)
・ステアリングホイール(本革巻)
・バニティミラー(助手席)
・インナードアハンドル(メッキ)
・タッチパネル式フルオートエアコン
・キーレスエントリーシステム&エンジンスイッチ

Mグレードのメーカオプション

・Safetyレスパッケージ
・ナビレディレスパッケージ
・ルーフレール

Gグレード/Tグレードのメーカオプション

・先進安全パッケージ
・先進快適パッケージ
・上級内装パッケージ
・ナビレディレスパッケージ
・ルーフレール

メーカーオプションの内容&説明

MI-PILOTを設定!

■Safetyレスパッケージ

マルチインフォメーションディスプレイ(単色液晶)、ステアリングスイッチ(オーディオ+TEL)、e-Assistレス、オートライトコントロールレス、ソナーレス等

⇒予防安全システム等を付けないことで価格を抑える

■ナビレディレスパッケージ

2スピーカー、TVアンテナレス、GPSアンテナレス、ナビパネル7インチ、ステアリングスイッチ(メータ)

⇒テレビやナビ等を装着せず価格を抑える

■先進安全パッケージ

デジタルルームミラー、ルームミラーモニター、マルチアラウンドモニター(移動物検知機能付)

⇒リアに取り付けたカメラで後方の様子を撮影して、車内のミラーモニターに映し出します。後部座席に背の高い人や大きい荷物がのっていても後方視界を確保できます。

■先進快適パッケージ

MI-PILOT(マイパイロット)、電動パーキングブレーキ、ステアリングスイッチ(メータ+オーディオ+TEL+MI-PILOT)

⇒マイ・パイロットは日産の部分的自動運転プロパイロットの三菱版。

■上級内装パッケージ

内装色上級内装(ブラック&タン)、シート生地上級内装(合成皮革&ファブリック)

⇒eKクロスの上位グレードのみ装備可

新型eKワゴン/eKクロスの主要スペック

eKワゴン

・全長3,395mm×全幅1,475mm×全高(2WD:1,640mm/4WD:1,660mm)
・ホイールベース:2,495mm
・トレッド:[フロント]1,300mm/[リヤ]1,290mm
・最低地上高:155mm
・室内長2,065mm×室内幅1,340mm×室内高1,270mm
・車両重量:[2WD]830kg/[4WD]890kg
・最小回転半径:4.5m
・燃費(WLTP):[2WD]21.2km/L/[4WD]18.2km/L
・燃費(JC08モード):[2WD]29.4km/L/[4WD]24.6km/L
・エンジン型式:日産製BR06 D4 VVT
・エンジン弁機構・気筒数:DOHC・12バルブ・直列3気筒
・内径×行程:62.7mm×71.2mm
・圧縮比:12.0
・排気量:0.659cc
・最高出力:52ps/6,400rpm
・最大トルク:60Nm/3,600rpm
・燃料供給装置:電子式
・使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
・タンク容量:27L
・変速器形式:CVT(自動無段変速機)
・変速比:[前進]2.411~0.404/[後退]2.295
・最終減速比:6,540
・ステアリング形式:ラック&ピニオン
・サスペンション:[フロント]ストラット式/[リヤ・2WD]トーションビーム式・[リヤ・4WD]トルクアーム式3リンク
・ブレーキ形式:[フロント]ディスク/[リヤ]リーディングトレーリング式ドラム
・タイヤ:155/65R/14

eKクロス

・全長3,395mm×全幅1,475mm×ルーフレール無しの全高(2WD:1,640mm/4WD:1,660mm)、ルーフレール有りの全高(2WD:1,665mm/4WD:1,685mm)
・ホイールベース:2,495mm
・トレッド前/後:1,300mm/1,290mm
・最低地上高:155mm
・室内長2,065mm×室内幅1,340mm×室内高1,270mm
・車両重量:[2WD・M]840kg/[2WD・G]850kg/[2WD・T]860kg/[4WD・M]900kg/[4WD・G]910kg/[4WD・T]920kg
・最小回転半径:[2WD&4WD・M]4.5m/[2WD&4WD・G&T]4.8m
・燃費(WLTP):[2WD・M]21.2km/L/[2WD・G]21.0km/L/[2WD・T]19.2km/L/[4WD・M&G]18.8km/L/[4WD・T]16.8km/L
・燃費(JC08モード):[2WD・M]29.8km/L/[2WD・G]29.4km/L/[2WD・T]25.2km/L/[4WD・M&G]25.4km/L/[4WD・T]22.8km/L
・エンジン型式:[M&G]日産製BR06 D4 VVT/[T]日産製BR06 D4 I/C T/C
・エンジン弁機構・気筒数:DOHC・12バルブ・直列3気筒
・内径×行程:62.7mm×71.2mm
・圧縮比:[M&G]12.0/[T]9.2
・排気量:0.659cc
・最高出力:[M&G]52ps/6,400rpm/[T]64ps/5,600rpm
・最大トルク:[M&G]60Nm/3,600rpm/[T]100Nm/2,400rpm~4,000rpm
・燃料供給装置:電子式
・使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
・タンク容量:27L
・モータ型式:5M21
・モータ種類:交流同期電動機
・モータ出力:2.1/1,200rpm
・モータトルク:40Nm/100rpm
・動力用主電池(種類):リチウムイオン電池
・変速器形式:CVT(自動無段変速機)
・変速比:(前進)2.411~0.404/(後退)2.295
・最終減速比:6,540
・ステアリング形式:ラック&ピニオン
・サスペンション:[フロント]ストラット式/[リヤ・2WD]トーションビーム式・[リヤ・4WD]トルクアーム式3リンク
・ブレーキ形式:[フロント]ディスク/[リヤ]リーディングトレーリング式ドラム
・タイヤ:[M]155/65R/14/[G&T]165/55R15

新設計エンジン&CVTを投入!マイルドHVも設定

エンジンは現行型をキャリーオーバーかと予想されていましたが、新設計エンジンを搭載します。

さらに、eKクロスには電気モーターを搭載するマイルドハイブリッド方式を採用。NA仕様(自然呼気)とターボ仕様を設定します。ターボ仕様の最高出力は64psから変更ありませんがトルクが強化されています。

CVTにも大きくテコ入れ。ステップ制御が組み込まれることで、よりダイレクトでシームレスなアクセルフィール&加速を実現します。試乗したディーラーの方によると、すぐ分かるくらい良くなっているようです。

現行の燃費の最高値は25.8km/L(JC08モード)でしたが、新型は29.8km/Lまで引き上げられました(eKクロスのMグレード/2WD)。ここまで上げたなら、印象的にも何とか30km/Lにのせたかったですね。

EVモデル(電気自動車)が追加登場

まずはガソリンモデルのみ登場しますが、約1年後にEVモデルが追加される見通しです。

三菱自動車の中期経営計画には「2020年以降、主力モデルに電動化パワートレーンを投入し、そのうち1台は軽自動車になる」とあります。

三菱は現在、EVの「i-MiEV」を販売していますが、三菱が言う”そのうち1台”は次期eKシリーズになります。

いよいよ名のある車にEVを投入し、本格的に普及させようというわけです。成功の鍵は、1充電にかかる時間や航続可能距離がどれだけ実用に耐えうるか。とても楽しみです。

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