ホンダ新型フィット 2019年フルモデルチェンジ 新開発ターボ&ハイブリッド搭載

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ホンダ・フィットのフルモデルチェンジ

初代モデルが大ヒットし、今もホンダの主力車種として人気のコンパクトカー『フィット』。

過去のモデルサイクルからして2019年にも次期型へフルモデルチェンジすることが予想されます。

新型フィットは存在感を強めるデザインを採用し、新開発のターボエンジンや高性能ハイブリッドの搭載によって、走りや燃費の魅力も大幅アップすると期待されています。

4代目新型へのフルモデルチェンジは2019年秋頃か

現行モデル

現行モデル

フィットは、燃料タンクを前席下に配置するホンダ独自の技術「センタータンクレイアウト」によって、広い室内空間をもたせたコンパクトカーです。

現行モデルは2013年9月に登場した3代目モデル。初代からの設計思想を受け継ぎつつ、質感高い内外装やガソリン車・ハイブリッド車を設定するパワートレインなど、確かな進化を遂げています。

2017年6月にはマイナーチェンジを実施。「DON’T STAY.」というキャッチフレーズを引っさげ、デザイン変更、ホンダセンシング搭載、燃費性能アップなどを施しています。

そして、歴代モデルが全て6年周期でフルモデルチェンジしていることから、2019年に4代目に世代交代する可能性が高く、秋頃が最有力。現在コンパクトクラスでトップを走るライバル「トヨタ・アクア」に逆襲をしかけます。

新型フィット最大の注目はパワートレインだ!

高性能ハイブリッド「i-MMD」へと一新

現在フィットハイブリッドに搭載されているHVシステムは1モーター式「SPORT HYBRID i-DCD」。フィットの他、ヴェゼルなどの小型車に採用しています。

一方次期フィットには、アコードやステップワゴンなどの中型車に用いられている、2モーター式の「SPORT HYBRID i-MMD」が搭載される見通しです。

高性能な反面、コストが高くなる2モーター式ですが、1モーター式とほぼ同等のコストに抑える目処がついたとのこと。そのため今後は小型車にもi-MMDが導入されていくようです。

現行フィットハイブリッドに載せている1.5Lエンジンを流用し、従来2.0Lだったi-MMDを小排気量化。モーターでの走行をメインにした新ハイブリッドユニットで、クラストップの40km/L(JC08モード燃費)以上を実現します。

新開発の1.0リッターターボを搭載予定

現行モデルには、1.3Lと1.5Lのガソリンエンジンを設定していますが、新型フィットには新開発の1.0Lターボエンジンが導入されるといわれています。

日本でもまだ1.0Lターボを搭載するモデルはありませんが、欧州仕様のシビックにはすでに搭載済。この998ccの3気筒ターボは、排気量以上のパワーやエンジンサウンドを備えており、さらに価格も抑えられていることから上々の評価を得ています。

[参考]ホンダ・シビック1.0 i-VTECターボSR[欧州仕様]
エンジン 直列3気筒988ccターボ
最高出力 129ps/5500rpm
最大トルク ※6速MT 200Nm/2250rpm
最大トルク ※CVT 180Nm/1700-4500rpm
トランスミッション 6速MT/CVT
最高速度 ※6速MT 203km/h
0-100km/h加速 ※6速MT 10.9秒

ホンダが力を注いで開発したことが見て取れ、シビックでの実績も十分です。

現行の1.3Lと1.5Lとの兼ね合いがどうなるかは定かでありませんが投入は間違いなさそう。スポーティグレードのRSに搭載される可能性が高いでしょう。

次期フィットのデザイン予想

現行フィットの外装(フロント)

現行フィットの外装(フロント)

現行フィットの外装(リア)

現行フィットの外装(リア)

現行フィットRSの外装(フロント)

現行フィットRSの外装(フロント)

現行フィットRSの外装(リア)

現行フィットRSの外装(リア)

現行3代目へのフルモデルチェンジで、ヘッドライトは細く切れ長になり、フロントバンパーは躍動感のある形状になるなど、キリッとしたスタイリングに大きくイメージチェンジを図りました。

次期モデルのエクステリアは、基本的にはキープコンセプトとなり、ホンダの世界共通デザイン「ソリッドウイングフェイス」をより洗練されたカタチで再反映。

大胆な開口部をもつエアインテークは上品な造形になるなど、より存在感のあるデザインにしながらも、上位モデルとの差別化も必要なためプレーンな印象も強めると予想されています。

なお、少しずつ大きくなってきたボディサイズですが、全幅は2代目から変わらず1,695mmで5ナンバーサイズをキープ。全長は多少延長される可能性があります。

現行フィットの室内空間

現行フィットの室内空間

現行フィットRSの運転席周り

現行フィットRSの運転席周り

インテリアはより上質な空間になると予想されます。

センタクラスターがドライバーのほうに向いていて操作性が高いところも継続してほしいところです。

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