次期ハイエース2020年フルモデルチェンジ!?N350キャラバンと比較も!

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トヨタの伝統的ワンボックスカー『ハイエース』が2020年にフルモデルチェンジ予定。

次期ハイエースが海外で発表され、マーケットでの支持率アップを図るべく、セミボンネット型に生まれ変わります。

ただ、日本ではキャブオーバーを維持という情報も。

一般利用〜救急車などの特殊車両まで様々なシーンで活躍し、世界中で重宝されているクルマだけに、どのような進化をとげるのか気になりますよね。

そこで今回は、新型ハイエースと噂されるコンセプトカーの画像や搭載パワートレイン、価格予想など、新着情報をたっぷりとお届けします!

フィリピンで新型ハイエース海外仕様発表!

2019年2月、新型ハイエース海外仕様がフィリピンで世界初公開

海外仕様はセミボンネット型に

2019年2月、新型ハイエース海外仕様がフィリピンで世界初公開されました。

海外仕様の新型ハイエースでは「バン」の他に「コミューター」と「ツーリズム」が追加され、3種類の仕様設定となっています。

まず外観を見ると、これまでのキャブオーバー型からセミボンネット型へ変わっていることが分かります。

セミボンネットになることで、より安全性能が向上しています。

また、2種類のボディサイズ「ショート・標準ルーフ」、「ロング・ハイルーフ」を設定。用途に応じて、座席や荷室のレイアウトを最適化できます。

ボディサイズ

新型ハイエース海外仕様のボディサイズ
 ショート・標準ルーフ
ロング・ハイルーフ
全長5,265 mm5,915 mm
全幅1,950 mm1,950 mm
全高1,990 mm2,280 mm
ホイールベース3,210 mm3,860 mm

内装においては、ロング・ハイルーフのコミューターでは最大乗車人数が17名とかなり大型になっています。

新興国における地域住民の交通手段としての活躍が期待されそうですね!

また、バン仕様の荷室には、シート下に大型収納スペースが設けられており、世界各国のパレットの設置が可能となっています。

他にも、ツーリズム仕様では専用インテリアが採用され、シートにも工夫が施され、より快適に移動ができるようになりました。

パワートレインには、2.8L直列4気筒ディーゼルエンジンと、3.5LV型6気筒ガソリンエンジンを設定。

安全性能の面では、欧州で採用されている安全基準「Euro NCAP5」を獲得し、トップレベルの安全性を誇ります。

加えて、TNGAに基づく新型専用プラットフォームの採用により、さらに安全性が向上しました。

TNGAとは?トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる、トヨタのグローバルなクルマづくりの構造改革を指す。2015年4代目プリウスから適用されており、車の基本性能を飛躍的に向上させている。

セミボンネットをもう少し知りたい!

セミボンネット型は「セミキャブ型」ともいい、アルファードやエルグランドのようなノーズが長い形状のことをいいます。

一方、今までのハイエースは「キャブオーバー型」というエンジンの上に運転席があって、フロント全面が平らな形状をしているのが特徴。

ボンネット比較

キャブオーバーはボンネットが無いので、その分車内のスペース効率がよく、積載性や居住空間の向上、取り回しがよいなどのメリットがあります。

その反面、前方からの衝撃に弱いので安全面では劣ります。

もちろんフレームやボディ、足回りなどを他の車種に比べてより頑丈に設計したり、衝撃吸収性のあるシートを採用するなどして十分な衝突安全性を保っていますけどね。

しかし、海外では衝突安全性が低いイメージをもたれていて、販売台数がなかなか伸ばせていないそう。そこで大きな市場であるアジアやオセアニアでの売上拡大を図るべく、セミボンネット型の採用に踏み切る決断をしたというわけです。

欧州で展開している「プロエース」が参考に

トヨタ・プロエース

トヨタ・プロエース

欧州では2013年にプロエース(TOYOTA PROACE)という車が登場しています。名前でお察しのとおりハイエースの兄弟車です。

サイズはほとんど変わりませんが、プロエースは前輪駆動のセミボンネット仕様。高速での長距離移動が多いことから、ヨーロッパではセミボンネット型を採用しています。

日本仕様の新型ハイエースはこのプロエースに近いデザインになりそうです。

  プロエースのインテリア

伝統のハイエースらしい見た目を残しつつ、受け入れられるセミボンネット仕様のデザインが実現できるのか。

そして室内の広さを確保できるのかが気になるところですね。

日本国内での発売日は?国内仕様ではキャブオーバー型が継続設定?

日本国内での発売日は?

フルモデルチェンジの周期が長いハイエースですが、国内むけ次期型の発売時期は2020年となる見通し

トヨタの「働くクルマの導入・改良計画」は、昨年の「ジャパンタクシー」、今年の「センチュリー」と続き、次期ハイエースへと繋がります。

歴代モデルのモデルチェンジ周期
モデル生産期間生産年数
初代 10系1967年-1977年10年
2代目 20~40系1977年-1985年8年
3代目 50系1982年-1995年13年
4代目 100系1989年-2004年15年
5代目 200系2004年 – 現在

ちなみに、日刊自動車新聞に掲載された記事によると、生産は日本とタイでおこなわれ、日本では『ハイエース』、海外では『エース』という車名になるとのことです。

日本ではキャブオーバー型継続?

先ほどご紹介した新型ハイエースは海外向け、つまり新興国地域での物流や乗客輸送のニーズに応えて発表されたモデルです。

そのため、海外仕様の新型ハイエースは日本国内でそのまま販売はされません。

日本では、慣れ親しんだキャブオーバー型から急にセミキャブ型に代わっても受け入れられない可能性が高いです。

そこで国内ではフルモデルチェンジ後もキャブオーバー型を引き続きラインナップ。併売する形をとるようです。

しかし、車のグローバル化は進んでおり、新型ハイエースもセミキャブ型に変わる可能性はゼロではありません。

新しい情報が入り次第、お伝えします!

ハイエースの歴史をちょっとおさらい

現行の200系は2004年に登場した5代目モデル。これまで3回のマイナーチェンジで鮮度を保ってきました。

2017年12月には、安全装備の強化や新カラー設定などの一部改良を実施。

関連 ハイエース/レジアスエース 2017/12/1一部改良 安全性強化や新色設定など

2018年8月には、特別仕様車「スーパーGL”DARK PRIME II”」と「スーパーGL”50TH ANNIVERSARY LIMITED”」が発売されましたが、2019年7月31日で販売終了されることが決まっています。

現行200系ハイエース

現行200系

次期ハイエースの発展版 東京モーターショーで発表された、「グランエース」って?

2019年の東京モーターショーで「新型グランエース」が展示されました。

新型グランエースは2019年内に発売で、上質で快適な移動空間として全長5300㎜、全幅1970㎜のフルサイズワゴンと発表されています。

▼新型グランエース

新型グランエース 画像2

2019年の東京モーターショーで「グランエース」が発表され、これがハイエースの新型か!?と思った方もいるでしょう。

新型ハイエースは名称が変わり『グランドハイエース』もしくは『グランビア』という新名称になると言われていました。

しかし、名称が変わるのではなく、ハイエースとグランエースは併売となるようです。

よりビッグな高級ワゴン「グランエース」

▼新型グランエース

新型グランエース 画像

グランエースは大きなグリルを備えた押し出し感の強いフロントマスクで、圧倒的な存在感と高級感を醸し出しています。

室内もブラックと金属加飾で上質さや華やかさを持ち、ただ移動するために乗るのではなく、おもてなしをしてくれるかのような心地よさを味わうことができそうです。

グランエースのパワートレインはハイエースから流用

グランエースのパワートレインには、現行ハイエース コミューターにも使われている2.8L 1GD-FTVディーゼルエンジンが搭載されています。

しかし、その力はコミューターを上回る177ps、450Nmを実現していて、ランドクルーザープラドと同じパワーとなっています。見た目や居心地だけでなく、走りにおいても優秀な車となっているでしょう。

グランエースかと思われる車がたびたび目撃され、SNSなどで情報がアップ、注目されていました。

新型車が発表前にカモフラージュ無しで街中にいることは考えにくく、海外輸出用のハイエースだったのではとも予測されます。しかし、それほどハイエース次期型に期待が大きいということかもしれません。

2017年の東京モーターショーで次期ハイエースのコンセプトカーが登場していた!?

次期ハイエースのコンセプトカーはこの車!?

トヨタのミニバンや商用車を開発・生産するトヨタ車体は、東京モーターショー2017で「LCV CONCEPT(ライト・コマーシャル・ビークル コンセプト)」を初披露しました。

LCV CONCEPT

LCV CONCEPT

人に寄り添うクルマづくりへの想いをカタチにした新発想のマルチバン。「コンパクト・フレキシブル・マルチユース」をキーワードに、商用車に求められる耐久性、経済性、積載性に、乗る人や働く人に”やさしい”をプラスした。

プロエースをかなり未来的にしたような見た目ですよね。キーンルックも採用しています。

このコンセプトがニューモデルを示唆しているのでは?といわれています。

ショーモデルなのでかなり大胆なデザインですが、多くのディテールが市販モデルに取り入れられるのではないでしょうか。

やはりコンセプトカーをみると一気に期待が高まりますよね!

次期ハイエース フルモデルチェンジでエクステリアのデザインはどうなる?

次期ハイエースのエクステリアには、先ほどご紹介した「プロエース」や「LCV CONCEPT」のデザインが取り入れられると予想。

▼現行プロエース 

現行車 プロエース3 画像

引用:instagram

現行車 プロエース4 画像

引用:instagram

▼LCV CONCEPT

LCV concept画像

lcv concept 画像

引用:instagram

▼現行ハイエース

現行車 ハイエース 200系 画像

引用:instagram

現行車 ハイエース 200系 画像2

引用:instagram

現行車 ハイエース 画像3

引用:instagram

今は水平基調のフロントマスクになっていますが、プロエースやLCV CONCEPT、またその他のトヨタ車のようにキーンルックが取り入れられる可能性もあるでしょう。

キーンルックとまではいかなくても、傾向として、グランエースやヴェルファイア、アルファードのように少し自己主張感を盛り込むことも考えられます。

▼ヴェルファイア

現行車 ヴェルファイア 画像

引用:instagram

ライバルの日産N350キャラバンと比べてみましょう。

▼現行キャラバン

現行車 日産 キャラバン N350 画像

引用:instagram

現行車 日産 キャラバン N350 画像2

引用:instagram

現行車 日産 キャラバン N350 画像3

引用:instagram

比べてみると、ハイエースの方が高級感、N350キャラバンはキャンピングカーに似合いそううな雰囲気、だと思いました。

ハイエースもN350キャラバンもその見た目と剛性からも、キャンプやアウトドアに使う方も多いようで、両車ともSNSへのそういった投稿は多いです。

しかしどちらかというと、緑の中に車がある写真が多いのはN350キャラバンかな、と感じます。

エクステリアの違いで映え方も変わるのかものかもしれませんね。

現行車 日産 キャラバン N350 画像4

引用:instagram

あなたは手に入れた後、どういった写真を撮りたいでしょうか?

友達に、どちらだったら「おお~」と言われそうでしょうか。

エクステリアですべてが決まるわけではありませんが、見た目も大事な要素の一つだと思います。

お気に入りの見た目の車をゲットできると良いですね!

参考:2018年新車販売台数
車種2018年
(台)
ハイエース(レジアスエース含む)57893
N350キャラバン23713

新車が欲しいと思った時、どうしても考えなければならないのが価格の事ですよね。

それによって、本当はほしいグレードを我慢したり、オプションをやめたり…ということもあるかもしれません。

しかし、長く使うものですし、せっかくなので自分の好みにできるだけ近づけたいですよね。

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https://carmuse.jp/sinsya-nebiki

次期ハイエース フルモデルチェンジ後のボディサイズ予想

新型ハイエースのボディサイズ予想

サイズ予想は、全長×全幅×全高:4800×1880×1980mm

現行モデルにはVAN(バン)、WAGON(ワゴン)、COMMUTER(コミューター)の3タイプがあります。

一般的なバンには、

  • ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ
  • ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ
  • ロングバン・標準ボディ・ハイルーフ
  • スーパーロングバン・ワイドボディ・ハイルーフ

と実に細かくタイプが存在しており、次期型にも多様なモデルを用意すると想像できます。

ボディサイズ予想・比較(mm)
モデル名全長全幅全高ホイールベース
次期ハイエース(予想)4880-5390

1880-1900

1980-2285

2680-3210

現行ハイエース4695-53801695-18801980-22852570-3110
現行N350キャラバン4695-52301695-18801990-22852555-2940

次期ハイエース フルモデルチェンジで搭載エンジンや燃費性能はどうなる?

ガソリンエンジン2種類、ディーゼルエンジン1種類

新型ハイエースには、2種類のV6ガソリンエンジンと2.8Lディーゼルエンジンが用意されると予想

現行は2.0Lと2.7Lのガソリンエンジンと3.0Lディーゼルエンジンの3タイプで構成。

一方の新型ハイエースは、2種類のV6ガソリンエンジンと2.8Lディーゼルエンジンが用意される見込みです。

V6のひとつめは3.5Lの2GR型、2つ目は3.5Lアトキンソンサイクルエンジンの7GR型。

7GR型は中国版のランクルプラド、海外向けの新型ハイエースに搭載しているものです。

一気に排気量アップとなるようですね。

そして、ディーゼル車には現行モデルと同じ、2.8L直列4気筒(1GD-FTV型)を継続します。

これは、昨年末の改良で置き換えられた新開発エンジンなので、次期型ハイエースにも流用すると思われます。

優れた燃費性能と力強い走りを両立しています。

新型ハイエースではこのディーゼルエンジンをさらにチューンナップ。商用利用では積載量や走行距離が多くなるだけに、パワフル&エコをより高いレベルで実現してくるはずです!

ハイブリッドの登場は可能性低い

走行距離が多くなる車だけに、ハイブリッドエンジンを設定してほしいと願っている方も多いと思います。

しかし、トヨタはひとつの車種に対してディーゼルエンジンとハイブリッドエンジンを同時に出さない方針を示しているので現時点では可能性が低いでしょう。

ハイブリッドシステムは場所をとるので室内も狭くなっちゃいますからね。

ライバルのN350キャラバンはディーゼルエンジンのトルクが強いのが特徴です。

大きい車となると、トルクの太さは必須ですよね。

スペックを参考に試乗してみて、大型車あるあるの「もっさり」感ができるだけ気にならない方を選ぶのもいいかもしれません!

現行ハイエース エンジンスペック
エンジン2.8L直4ディーゼル2.7L直42L直4
総排気量2754㏄2693㏄1998㏄
最高出力(kW[PS]/rpm)111[151]/3600

118[160]/5200

100[136]/5600

最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)300[30.6]/1000-3400243[24.8]/4000182[18.6]/4000
駆動方式FR/4WD
トランスミッション6AT6AT/5MT
WLTCモード燃費 
JC08モード燃費11.4-13.0㎞/L8.9-9.9㎞/L10.2-11.4㎞/L
使用燃料軽油レギュラー

現行N350キャラバン エンジンスペック

エンジン

2.5L直4ディーゼル

2.5L直4

2L直4

総排気量

2488㏄

2488㏄

1998㏄

最高出力(kW[PS]/rpm)

95[129]/3200

108[147]/5600

96[130]/5600

最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)

356[36.3]/1400-2000

213[21.7]/4400

178[18.1]/4400

駆動方式

FR/4WD

FR

トランスミッション

5AT/5MT

5AT

5AT/5MT

WLTCモード燃費

 

JC08モード燃費

10.8-13.2㎞/L

8.0-9.1㎞/L

9.8-10.4㎞/L

使用燃料

軽油

レギュラー

次期ハイエースには第2世代のトヨタセーフティセンスを標準搭載

2017年12月の一部改良で衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を標準装備。2018年5月にはCとかPが付かない無印の「Toyota Safety Sense」にひっそりと名称変更しています。

そして新型ハイエースには、第2世代となる最新のセーフティセンスを搭載します。

第2世代トヨタセーフティセンス

出典:toyota.jp

ミリ波レーダーと単眼カメラを併せ持った検知センサーと、それらを活かす統合システムの精度向上によって、夜間の歩行者や昼間の自転車運転者が検知できるようになるなど、安全性能が向上します。

また、すでにアルファード等に採用されている

レーントレーシングアシスト[LTA]
-高速道路で車線内を走るようにハンドルを自動操作で支援。

ロードサインアシスト[RSA]
-標識の見落としを防いでくれる。

といった新機能が加わります。

また、現行型には装備されなかった「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」の搭載にも期待がかかります。

こういった先進機能が搭載となれば、この点ではN350キャラバンの方がもう一歩なのかもしれません。

しかし、車にどんな機能を求めるのかは人それぞれですし、機能が増えて価格が高くなりすぎるのでは手に入れづらくなると言ったこともあるでしょう。

自分に合った装備が充実している車を選べると良いですね!

新車や今の車の維持費を少しでも抑えられたらうれしいですよね。

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次期ハイエース フルモデルチェンジ後の価格

予想価格:250~470万円

▼[参考]現行の新車販売価格
ハイエースバン: 2,327,600円~

ハイエースワゴン: 2,866,600円~
ハイエース コミューター:3,251,600円~

現在のバンとワゴンの中間くらいに値段設定するとみています。

一方、アル/ヴェルとの価格差を考慮して、400万円台半ば〜になると予想するメディアもあります。しかし、上質さではなく実用性がウリのクルマに対してそれはナンセンスでしょう。

価格比較/予想
次期ハイエース※予想約250万円~
現行ハイエース2,327,600円~
現行ハイエースワゴン2,866,600円~
現行ハイエース コミューター3,251,600円~
現行N350キャラバン バン2,176,900円
現行N350キャラバン ワゴン2,634,500円〜
現行N350キャラバン マイクロバス2,932,600円~

まだこれからわかることが出てくるであろう次期ハイエースのフルモデルチェンジです。

新しい情報が入り次第、追記していきます!

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