スズキ新型ジムニー大予想!2018年フルモデルチェンジ!リーク画像も公開!

この記事をシェアする

本格的な4輪駆動軽自動車として国内外で人気のスズキ・ジムニーが、約20年ぶりにフルモデルチェンジします。

新型ジムニーがどのような進化を遂げるのか、具体的な発売時期はいつか、など詳しくご紹介。

次期モデルのスクープ写真予想CGもたっぷりお伝えします!

ついに新型ジムニーの予想CGをリーク

新型ジムニーの予想CG

上の画像は新型ジムニーの予想CGです。

カーミューズでは昨年から次期ジムニーの情報をご紹介してきましたが、ようやく新型の姿が明らかになってきました。

デザイン的に一番人気が高かった2代目ジムニーよりもさらに”カクカク”したスクエアボディとなっています。最近人気のツートンカラーも似合っていますね。

いや〜これは人気が出そうな予感です。

本記事の後半で、たくさんの画像を交えて新型ジムニーを徹底解説しています。

スズキ・ジムニーとは

スズキ・ジムニー

初代ジムニーは、1970年4月、軽自動車で初となる本格四輪駆動オフロード車として登場しました。

40年以上の長い歴史がある車ですが、細かい改良は多くあるもののフルモデルチェンジはわずか2回しか行われず、モデルライフがとても長いことで知られています。

ちなみに、ジムニーという車名は四駆車の先駆けである「ジープ」と、小さいことを示す「ミニ」、ちっぽけ・とても小さいという意味の「ティニー」を組み合わせて命名されました。

ジムニーの特徴

重量増や振動が出やすいという不利をおして、

  • 強度と耐久性を重視したラダーフレーム(はしご型フレーム)
  • 前後リジッド式サスペンション
  • ローレンジ付きパートタイム4WD

といった基本設計を採用。世界的に乗用車化が進むなか、軽自動車サイズで守り抜いてきたという稀有な存在です。

小さいボディーでパワフル、軽量ながらも頑丈。そして軽いというメリットを活かしてオフロードもへっちゃらの高い悪路走破性がジムニーの人気の理由です。

ほかにも、電子制御をほとんど使っていないなどシンプルな設計なことから、カスタマイズ性がとても高いのも特徴。改造パーツが多く出回っているので、車いじりが好きな人にとってはたまらない存在です。

安全性については、レーダーブレーキサポートなどの先進安全技術の搭載はありませんが、頑丈なラダーフレームを採用しているのである程度の衝突安全性能を備えています。

画像で紹介するジムニーの歴史

初代ジムニー(1970年~1981年)※画像はLJ10型

2代目ジムニー(1981年~1998年)※画像はSJ30型

3代目ジムニー(1998年~現行)※画像はJB23型

カスタマイズパーツも豊富

キャンプでも大活躍

ジムニーの愛好家「ジムニスト」

趣味でジムニーに乗る人の割合も多く、日本国内に多くの愛好家がいると言われています。ジムニーの愛好家は通称「ジムニスト」と呼ばれています。

『踊る大捜査線』や『世界陸上』でお馴染みの織田裕二さんもジムニストなんだとか!

また、海外でも場所を選ばす走れることから人気が高く、特に英国の農家に絶大な支持を得ているようです。

釣りなどのレジャードライブや、アマチュアモータースポーツなど活躍の場は広く、最近では、ジムニーに一人で車中泊するソロキャンプが流行っていて、その様子を撮影してYoutubeに投稿する人も多くいます。

災害時に最強の車!?

地震、台風、集中豪雨、大雪など、あらゆる災害が身近にある日本。

そんな災害時には、ジムニーの高いポテンシャルが活かされるとTwitterや2ちゃんねるなどでたびたび話題になっています。『災害時の事考えた結果ジムニーって車が最強だな』というスレッドがあるくらいです(笑)

例えば、地震で瓦礫などが道路に散乱している場合、コンパクトで狭い道でも走れるジムニーは有利です。

また、津波や集中豪雨によって冠水した際に、ジムニーで冠水した道を通り抜けられたというケースもあります。

ランドクルーザーでも登れなかった急な雪山の斜面を、ジムニーは簡単に上ってしまったというエピソードも。

大地震をはじめいつ災害が来るか分からない昨今、いざという時に頼もしくて安心できるジムニーを相棒にするのもありだと思います。

スズキ新型ジムニーの最新情報

さて、ここからは新型ジムニーについて詳しくご紹介していきます。

新型のテストカーをスクープ!

新型ジムニーのテストカー(フロント) 新型ジムニーのテストカー(フロント〜サイド) 新型ジムニーのテストカー(サイド) 新型ジムニーのテストカー(サイド〜リア) 新型ジムニーのテストカー(リア)

夏も終わりに近づいてきた某日、新型ジムニーのテスト車両がスクープされました。

現行モデルは少し丸みを帯びたデザインですが、新型は2代目モデルのような角ばった平面的なデザインに回帰することがはっきり分かります。

もちろん、本格軽四駆というキャラクターも継承されます。

ハスラーとのキャラ分けもばっちり!?

<スズキ・ハスラー>

2014年1月に、同じスズキからクロスオーバーSUV軽自動車「ハスラー」が発売され、ポップなデザインや乗用車ライクなSUV性能が評価を得てこちらも人気となっています。

そのため次期ジムニーではしっかり差別化を図ってくるだろうなと思っていましたが、予想以上にオフローダー色を全面に出したカックカクボディで驚きました笑

昨今は流線的なクロスオーバーSUVが主流となっているなか、逆に強烈なインパクトを与えてくれるのではないでしょうか。スズキさん分かってますね〜。さすがです。

予想CGイラストもリーク!

新型ジムニーの予想CG(フロント) 新型ジムニーの予想CG(サイド) 新型ジムニーの予想CG(リア)

新型ジムニーの予想イラストもリークされました。

カモフラージュされたテスト車両では分かりにくかった部分が再現されています。

丸型のヘッドライトやフロントグリルの縦型ルーバー、シンプルで硬派なスタイリング。”これぞジムニー”というデザインですね。

リアから見ると、ベンツ・Gクラス(ゲレンデヴァーゲン)をそのまま小さくしたみたいです。

新型ジムニーの予想CG(ツートン)

カラフルなツートンカラーを身にまとった新型ジムニーのイラスト。

フェンダーやルーフだけでなく、ボンネットまでツートンになっています。斬新ですね。

昔からのジムニーファンの人からすると邪道と思うかもしれませんが、意外と似合ってる気がします。

インテリアも質実剛健

<新型のインテリア予想>

新型ジムニーの予想CG(インテリア)

<現行のインテリア>

現行ジムニーの運転席周り

インテリアも必要最低限で質実剛健なデザインになるようです。

中央に大型モニターが装備されていますが、モニターの周りを2センチはあろうかという太い枠で囲うことで、先進性を感じさせないよう上手く隠しています。

現行モデルよりも、より直線的で無骨なインテリアになりそうです。

ラダーフレームをアップグレード

新型ジムニーにも、はしご状のラダーフレームが踏襲されます。

モノコックボディ(ボディとシャシが一体となった構造のこと)が主流となるなか、引き続きラダーフレームを採用するスズキはさすがです。

従来モデルと同じラダーフレームをベースにしながらも、剛性UPや軽量化などの改良がおこなわれ、飛躍的にパフォーマンスが向上すると思われます。

新型ジムニーのパワートレイン&燃費

0.66Lの新型「R06A直列3気筒ターボエンジン」と「S-エネチャージ(マイルドハイブリッド)」の組み合わせとなります。

R06A型は、ハスラーやワゴンRに搭載されているものと同じです。

ちなみに、現行ジムニーの燃費はベースグレードで13.6km/L。ハスラーはグレード「A」で26.6 km/Lです。新型ジムニーは、ラダーフレームを採用することを考えると、20.0 km/L以上であれば十分な数値といえるでしょう。

駆動方式はローレンジ付きパートタイム4WD。トランスミッションは5AGS(オートギヤシフト)/5MT。

足回りには前後リジッド式サスペンションを採用。下り坂で速度を維持するヒルディセントコントロールや、坂道発進をサポートするヒルホールドコントロールなどの装備を追加する予定です。

新型ジムニーの発売時期

1998年に全面改良してから既に19年。モデルサイクルの平均が7~8年といわれるなか、異例のロングライフ車となっています。

そんななか、20年ぶりのフルモデルチェンジへ向けて開発をスタートしたと日刊工業新聞に掲載され話題となりました。

1998年から20年ぶりとなると2018年。ちょうど切りのいい20年という節目という事や、日刊工業新聞による情報ということを考慮すると、2018年に発売となる可能性はかなり高いとみられています。

最新情報では2018年前半という見方が強まっているようです。

発売に先駆け、2017年10月に開催される東京モーターショーで量販モデルが発表される見込みです。

ジムニーシエラもフルモデルチェンジか

ジムニーのワイドバーション「ジムニー・シエラ」もほぼ同じタイミングでフルモデルチェンジする予定です。

ちなみに、ジムニーシエラは1300㏄エンジンを搭載した普通自動車。新型では1000ccのターボエンジンを採用するとみられています。

軽自動車のジムニーに比べると知名度は劣りますが、こちらの進化についても気になるところです。

引き続きcarmuseでは新型ジムニーに関する情報を追っていきます!

スポンサーリンク
carmuseの最新記事をお届けします!
いいねしてチェックしよう♪

この記事をシェアする

フォローして最新記事を見る