ジムニーシエラ カスタムするならリフトアップ!いろんな方法があった!

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日本でも2018年7月、3代目として登場したJimny Sierra(ジムニーシエラ)。

そのデザインが評価され、2018年度グッドデザイン金賞、2019年ワールドアーバンカーと続けて受賞しました。

そんなオシャレなジムニーシエラを更にカッコよく見せるなら、やはりリフトアップですね。リフトアップの方法、あれこれを見ていきます。

【ジムニーシエラ】リフトアップってなに?

引用:スズキ ジムニーシエラ公式HP

リフトアップ(ハイリフト)は、改造をして車高(最低地上高)を上げることを言います。スポーツカーなどに行うローダウンの反対です。

1970年代にオフロードでの走行性能を上げるためにアメリカで始まったと言われます。その後、1980年代になると、ドレスアップのためへと目的が変化してきます。

日本では1995年の規制緩和により注意事項はあるもののスプリングの変更が自由化され、車高を上げることもドレスアップの手法として一般化してきました。またライトユーザー向けの4WDの登場もありリフトアップはさらに普及しました。

https://www.instagram.com/p/B0pgZwEhUkW/?igshid=qgwil2hgko83

リフトアップしたジムニーシエラはカッコいいです。しかし、やりすぎて違法改造にならないように注意は必要です。違法改造車は警察の検挙対象であるばかりでなく、当然、車検は通りません。ディーラーでも対応してくれなくなります。そんな悲しいことにならないように、考えて行いましょう。

そういえばジムニーシエラは3ドアですが、こんな話はご存知ですか?

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【ジムニーシエラ】リフトアップの部品は?

リフトアップの方法を調べる前に車の部品について少しおさらいをしておきましょう。一口にリフトアップと言っても、あげ方によって変更する部品が異なります。

サスペンション

一般的に車軸の位置を決めるサスペンションアーム、車軸を支え衝撃吸収を担うスプリング、スプリングの振動を減らすショックアブソーバー(ダンパー)でできています。主に悪路などでの緩衝装置の機能と乗り心地や操縦安定性を向上する機能を持っています。

引用:スズキ ジムニーシエラ公式HP

上記はジムニーの3リンクジッドアクスル式サスペンションです。一般的な独立懸架式サスペンションよりもデコボコ路での走破性、乗り心地を確保します。

フレーム

クルマの骨組みの部分を言います。そこにエンジンが載りさまざまな部品が取り付けられて、走行可能になります。

引用:スズキ ジムニーシエラ公式HP

上記はジムニーのラダーフレームです。新開発のフレームはねじり剛性が従来の1.5倍になりました。さらに乗り心地が良く、操縦安定性も向上しています。

タイヤとホイール

タイヤとホイールについては説明するまでもないでしょう。インチアップによるリフトアップも考えられますので、部品としてご紹介いたしました。

引用:スズキ ジムニーシエラアクセサリーカタログ

上はジムニーシエラ純正のスペアタイヤカバーです。なかなかおしゃれです。ジムニーシエラや、ジムニーはリアもカスタムして個性を出したいところです。

ジムニーのホイールはこちらが参考になると思います。

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アライメント

こちらは部品ではありません。並べる、整列、比較などを意味する英語alignmentからきた言葉です。ホイール・アライメントとボディ・アライメントがあります。リフトアップの時に使われるのはホイール・アライメントを指しています。

アライメント(ホイール・アライメント)とは、クルマのホイールの整列状態のことを言います。車体に対してホイールの位置、角度、方向などの取り付け具合を確認調整します。リフトアップの際には必ず行ってください。

さあ、いよいよリフトアップですが、カスタムついでにこちらもご覧ください。

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【ジムニーシエラ】リフトアップの方法は?

それではいよいよ具体的にリフトアップの方法をご紹介しましょう。

サスペンションのスプリング交換

純正のスプリングをリフトアップ用の長いものに変更します。リフトアップ用スプリングは剛性の高いものを使いましょう。

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下記の商品はショックアブソーバーとスプリングをセットでかえることが出来るので、乗り心地を損なうことなく20mmのリフトアップが可能です。

アピオ 7420 サスペンションキット ¥117,990

スプリングを変更した場合、ブレーキホースなどの長さが足りなくなることもあります。足回り部品も揃えて変更する必要があるでしょう。

リフトアップ用スペーサーを入れる

純正サスペンションと車体の間にスペーサーを組み込みます。サスペンションを変えないので乗り心地の変化はほとんどありません。

20㎜リフトアップキット ¥25,704

ボディブロックを入れる

フレームとボディの間にボディブロックに挟みます。ラダーフレームを持つ車種にだけ出来る方法です。ほかの方法に比べると、手間も専門的な知識も必要になります。他の方法でリフトアップして、さらにプラスしたい時に使うことが多いようです。

タイヤとホイール

インチアップすることでリフトアップします。極端に大きいとフェンダーとの干渉に注意する必要があります。

注意フェンダー:タイヤを覆う部品です。これが付いていないと車検が通りません。さらにフェンダーからタイヤがはみ出ていても通りません。サイズには注意が必要です。

一番簡単なリフトアップの方法だと思います。この方法でリフトアップしているユーザーも多いようです。

下記のユーザーはタイヤとホイールを変更してのリフトアップを施していると書いてあります。これでも十分な感じですね。

Instagram

ジムニーシエラ純正のタイヤサイズは195/80R15です。リフトアップに適したタイヤのサイズと実際に履かせてみた感想を見つけました。

All-Terrain  LT235/75R15  夏用タイヤ4本組 ¥65,200

インターネットで注文し近くのガソリンスタンドで6800円で5本交換しました。乗り心地は、特に干渉もなく、ロードノイズは全く気にならず快適ですが、幅が広くなった分、少しハンドルを取られるような気がします。空気圧は260kPaに設定してますが、今後、様子を見ながら変えていきます。

引用:みんカラ

タイヤを変えたらこちらがお役に立つのではないですか?

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車高調サスペンション

純正サスペンションを車高調節用に変えます。この方法は後で自由に車高を変更できます。

RS-R Best☆iC&K アップ仕様 ¥140,778

リフトアップの方法もいろいろありました。ご紹介したように部品もウェブサイトで購入できるので、気軽にDIYが出来そうです。

自分のクルマの整備は資格がなくても出来ますが、本来はブレーキやエンジンの整備には整備士の資格が必要な作業です。知識や経験のない方は安易に触れない方が良いと思います。

リフトアップには部品代だけでなく取り付け工賃、調整工賃、前述のアライメントも必須になりますので出費もかさみます。ネットで調べたところ、車高調の取り付け工賃は平均的に3万円ほどになります。さらに調整、アライメントを含むと7~8万円はかかると思われます。

また、車高を上げてはみたものの、希望通りにいかなかったり、車庫に入らなかったりのトラブルも考えられます。走ってみなければわからない違いを感じたり、走っているうちに馴染んで車高が落ちたりはリフトアップあるあるです。

そのようなことも考慮のうえで、出費を惜しむよりも、大きな破損などのリスクのないようにアフターケアーのきちんとした業者に頼むのが良いと思います。

【ジムニーシエラ】リフトアップのメリット・デメリット

なんといってもリフトアップしたジムニーシエラは最高です!これぞクロカン、ジムニストの必須カスタムかもしれません。

見た目が全く違いますね。1インチは約2.5cmですから3インチアップは7.5cmのアップです。やはりジムニーシエラにリフトアップはよく似合います。

ただやはりやりすぎは禁物です。車検を通すためにはいくつかの注意点もあります。

まずは、最低地上高は9cmが決まりです。リフトアップの場合は車高(最低地上高)は関係なさそうですが、マフラーなどを交換した時には注意が必要です。

注意最低地上高:水平な地上面からクルマのもっとも低い所までの垂直距離のこと

そしてリフトアップの場合はこちらに注意が必要だと思います。クルマの全高については車検証の数値±4cm以内であれば車検は通ります。先ほどのように3インチアップは構造変更の申請が必要な場合があります。申請については費用が3万円ほどかかりますが、書類の記入ミスや不備などの手間が大変なので、クルマの加工を依頼される業者にお願いするのが間違いないです。

MEMO

自分で構造変更申請をする場合

申請先は管轄の運輸支局です。(ジムニーは軽自動車検査協会です。必要書類も違います。)

必要書類

  • 車検証
  • 点検整備記録簿
  • 自賠責保険証明書
  • 印鑑
  • 使用者・所有者の委任状
  • 自動車検査表
  • 手数料納付書
  • 自動車重量税納付書

書類審査に7~10日程度かかり、その後[改造自動車等結果通知書]と実車検査に必要な書類を合わせて提出し、実車検査を受けます。実車検査には予約が必要です。

さてそんなリフトアップですが、見た目だけではないメリットも、もちろん足回りを扱うことでのデメリットもあります。

メリット

①何と言っても悪路での走破性能のアップでしょう。リフトアップによってアプローチアングル、デパーチャーアングルも増やせます。

引用:スズキ ジムニーシエラ公式HP

上の画像はリフトアップを行っていないジムニーシエラの3アングルの図です。最低地上高が上がることによって3アングルが増し、バンパーやアンダーボディが障害物と接触しにくくなります。

②視線が高くなることで視界が広がります。

③雪の多い地方では、融雪剤の塩分によるクルマへのダメージが減ります。

デメリット

①直前直左に死角ができやすくなります。

②全高が上がるため、高架下やトンネルを通れなくなることもあります。

③②と同じ理由で、風の影響を受けやすくなります。同時にカーブでロールしやすくなりバランスをとるのが難しくなります。

④タイヤを変えた場合、ロードノイズが酷くなったり、燃費の悪化もあります。

リフトアップにより見た目や走破性能の向上は嬉しいです。しかし、その分運転自体が難しくなることも考えられます。そういったデメリットも検討した上で、ご自分に合うリフトアップの方法やサイズを決めてください。

まとめ

  • リフトアップは車高(最低地上高)を上げることです。
  • リフトアップの方法は変える部品や場所により、5種類が考えられます。
  • どの方法でも、足回りを扱うことになるので、知識や経験がない人は業者に頼む方が安心でしょう。
  • リフトアップにより、車検に通らないこともあります。違法改造にならないように注意しましょう。

いかがでしたか?ジムニストにとっては、外せないカスタムのリフトアップを駆け足で考えてみました。あなただけのジムニーシエラを作る参考になれば幸いです。

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