日産新型ジューク フルモデルチェンジは2019年!個性を磨いてe-POWERも搭載

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ジュークのフルモデルチェンジ

個性的なデザインが魅力のコンパクトSUV「日産ジューク」。

登場から8年が過ぎ、新型へのフルモデルチェンジが近づいています。

次期型の手がかりとなるコンセプトカーや、搭載予定のハイブリッドシステム「e-POWER」についてなど、最新情報をたっぷりお届けします!

日産ジュークがフルモデルチェンジで2代目に

現行ジューク

現行ジューク

日産ジューク(JUKE)は、2010年6月にデビューしたコンパクトクロスオーバーSUV。国内だけにとどまらず、欧州や北米などでも人気を集めているグローバルモデルです。

ひと際目を引くのが、”クーペとSUVの融合”をテーマにデザインされた独特なエクステリア。コンパクトなボディサイズ、ホイールベースで小回りが利く一方、パワフルな1.5L/1.6Lエンジンを搭載。まるでスポーツカーのようなトルクとフィーリングを楽しめます。

そんなジュークですが、発売からすでに8年が経過し、いつ2代目にフルモデルチェンジしてもおかしくない状況です。

発売時期は2019年初頭か

かねてから2018年夏に新型登場かといわれていましたが、どうやら2019年初頭にずれ込むようです。

というのも今年5月に一部改良をおこない安全装備を強化しています。数カ月後に全面改良するのにわざわざ改良する必要はありませんからね。新型の発売は早くても2019年明けとなる可能性が高いです。

また、昨年発覚した無資格検査問題に続き、今年7月にも新車出荷前の排ガスや燃費の検査において不正をおこなっていたことが判明…。一連の不祥事によりニューモデルの発売スケジュールに遅れが生じる可能性があります。引き続き動向に注目したいところです。

グループ共有のCMF-Bプラットフォームを初起用

現行モデルは、キューブやウイングロード、ルノー・モデュスなどに採用している「プラットフォームB」を使用しています。

フルモデルチェンジ後のジュークには、日産とルノーが共同開発した新プラットフォーム「CMF-Bプラットフォーム」が採用される見込み。

従来のプラットフォームより大幅に軽量化されることで走行性能や低燃費に貢献。剛性も高められ安全性も向上します。

ルノー・キャプチャーや三菱次期RVRにも採用されます。

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CMF(コモン・モジュール・ファミリー)とは

プラットフォームをセグメント(車格)ごとに設計・開発・製造していた従来の方法を根本から見直し、複数のセグメントと多様なボディタイプ(コンパクトカー、セダン、SUV等)に対応する4つのモジュール(コックピット、エンジン、フロントアンダーボディ、リヤアンダーボディ)を用意。

それらを組み合わせることで、圧倒的な工期短縮やコスト削減を実現するというものです。

※モジュールとは:規格化された組み立てユニットのこと。

新型ジュークのエクステリアはどうなる?

次期ジュークは「Nissan Gripz Concept」がベース

Nissan Gripz Concept

Gripz Concept @東京モーターショー2015

上の画像は、2015年のフランクフルトモーターショーで日産が新たに打ち出したコンセプトカー「Nissan Gripz Concept(ニッサン グリップス コンセプト)」。東京モーターショー2015にも出展されました。

新型ジュークは、このGripz Conceptをベースに開発されるといわれています。現行モデルに比べると鋭さが増した風貌ですが、全体的なフォルムや雰囲気はとてもそっくりです。

新型はコンセプト同様、日産が統一して各モデルに用いているブーメラン型のポジションランプ&テールランプやV字型グリルを採用します。

Nissan Gripz Conceptのフロントビュー Nissan Gripz Conceptのサイドビュー Nissan Gripz Conceptのリアビュー Nissan Gripz Conceptのサイドビュー2

Nissan Gripz Conceptの内外装デザインはジュークと同様、ヨーロッパと日本のデザイナーによる共作。

日産のラリーカーから着想を得た、未来のスポーツクロスオーバーを提案するとしています。

「オフローダーの走破性とスポーツカーのパフォーマンスを兼ね備える」と説明していることからも、次期ジュークを示唆していることが読み取れます。

またパワートレインには、電気自動車技術をベースにしたシリーズ・ハイブリッドEVシステム「Pure Drive e-Power」を搭載。のちに「ノートe-Power」で華々しくデビューした、あのe-Powerです。後ほど詳しくご紹介しますが、次期ジュークにもe-Powerモデルが設定されます。

日産ジュークのエクステリア

[参考]現行モデルのエクステリア

現行モデルの外形デザインも参考に見てみましょう。

フロントからリアに至る流線形ボディ、クラシカルなヘッドランプ、そしてシャープで未来的なリアコンビネーションランプ。機械的でありながらも生き物を思わせる、独自のデザインが随所に現れています。

個人的には丸目のヘッドランプを継承してほしい。

次期型も自分好みの多彩なオリジナルカラーを用意!

パーソナライゼーション

現在は2トーン仕様を含む11種類の基本ボディカラーを用意。

さらに、90パターンの多彩な色のコンビネーションから自分好みのジュークを作り上げることができる「パーソナライゼーション」というサービスを用意しています。

ボディカラー・エクステリアパーツ・インテリアパーツの3つのカラーをそれぞれ選んでいき、さらにヘッドランプフィニッシャーやホイールステッカーなどのオプション追加も可能。もともと個性的なジュークですが、よりその個性を磨くことができます。自分で細かくカラーを選ぶのは絶対楽しいですし、愛着も湧きそうです。

新型でもパーソナライゼーションを継続するはず。さらにパターンが多くなるかも!?

ボディサイズはちょっぴり大きくなる程度

新型ジュークの寸法を現行モデルとNissan Gripz Conceptを参考に予想してみました。

ホディサイズ予想・比較 ※単位:mm
車名 全長 全幅 全高 ホイールベース
次期ジューク(予想) 4150 1780 1540 2600
現行ジューク 4135 1765 1550 2530
Nissan Gripz Concept 4100 1890 1500 2580

Nissan Gripz Conceptは、全長や全高こそ現行ジュークと近いですが、全幅は1900mmに達しようかというショー向けのサイズになっています。

新型は全長・全高をほんの少しだけ拡張。全高は10mmだけ低くなり、よりクーペテイストを強めると予想しました。

新型ジュークのインテリアを予想

Nissan Gripz Conceptのインテリア Nissan Gripz Conceptのインテリア2

上記画像はNissan Gripz Conceptのインテリア。

外観もなかなか奇抜でしたが、室内もかなり大胆な提案となっています。

現行のインテリアと同じく、エアコンダクトやシフトレバーなどに円形モチーフを採用。インパネやリアシートまで伸びるセンターコンソールは艶有りのビビットカラーで塗装されています。

コンセプトから多くのエッセンスが注ぎ込まれるのではないでしょうか。

日産ジュークのインテリア

[参考]現行モデルのインテリア

パワートレインは1.5Lガソリン車とe-POWERを設定

現行ジュークには、世界初のデュアルインジェクターを採用した1.5L直列4気筒エンジンと、遅れて追加された1.6L直列4気筒直噴ターボエンジン、2つのガソリンモデルが用意されています。

一方新型では、1.5Lが引き続きラインナップされ1.6Lは廃止に。

その代わりに、1.2L直列3気筒ダウンサイジングターボエンジンと電気モーターを組み合わせた、最新のハイブリッドシステム「e-POWER(イーパワー)」の搭載が予想されています。

イーパワーの説明図

出典:nissan.co.jp

e-POWERは発電専用のエンジンと車を動かす駆動用モーターを組み合わせた、日産独自の電動化システム。優れた加速が自慢で、クーペ風SUVのジュークにぴったりです。

燃費はノートe-POWERでは37.2km/L(カタログ値)を記録しています。ジュークでは車両重量などの関係で多少落ちると予想されますが、33.0km/L前後は期待できそうです。

次期ジュークe-POWERスペック予想
エンジン 発電用エンジン+モーター
総排気量 1198cc
エンジン出力 79ps/10.5kgm
モーター出力 109ps/25.9kgm
駆動方式 FF/4WD
使用燃料 レギュラー

先進安全装備を大幅アップグレード

現行型には次のような先進安全機能を装備しています。

  • インテリジェント エマージェンシーブレーキ
  • LDW(車線逸脱警報)
  • ハイビームアシスト
  • インテリジェント アラウンドビューモニター

ハイビームアシストは、2018年5月11日の一部改良で追加装備されました。

一方、ノートやセレナなどではさらに最新の安全システムを装備しており、次期ジュークもそうした最新機能が多数搭載(メーカーオプション含む)される予定です。

新型ジュークに搭載が期待される機能

  • インテリジェント パーキングアシスト(駐車支援システム)
  • インテリジェント ルームミラー
  • インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)
  • 踏み間違い衝突防止アシスト
  • 標識検知機能(進入禁止標識検知、最高速度標識検知、一時停止標識検知)
  • インテリジェント DA(ふらつき警報)
  • 車両接近通報装置
  • VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])

特に「踏み間違い衝突防止アシスト」は実用性が高いですね。

さらに、高速道路の同一車線自動運転技術「プロパイロット」が搭載されるかも注目です。

【日産公式】Gripz Conceptがよく分かる動画

新型ジュークの価格予想

現行の価格は173~346万円。

ジュークと同クラスのホンダ・ヴェゼルやトヨタ・C-HRは200万円前後です。

新型は190万円台〜に設定し、ライバルと水準を合わせてくるでしょう。

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