レクサスUXを大解剖!外内装デザインやエンジン・燃費のデビュー前評価は?

この記事をシェアする

レクサスUX

2018年冬頃、注目のニューモデル『レクサスUX』が発売予定。

レクサスNXよりさらにコンパクトで乗用車ライクなSUVとしてデビューします。

本記事では、外内装デザイン(画像多数)、ボディサイズ、エンジン・燃費、安全装備など、レクサスUXを大解剖しています!

【関連記事】

ジュネーブショー2018で新型車『レクサスUX』を初公開

LEXUSは、今年3月に開催された第88回ジュネーブモーターショーで、新型車レクサスUXをアンベールしました。

”都会派コンパクトクロスオーバー”と位置づけており、大胆かつ洗練されたスタイリングが特徴。

ガソリン車の『UX200』、ハイブリッド車の『UX250h』の2本立てとなります。

ワールドプレミアされたUX250h

ワールドプレミアされたUX250h

昨今クロスオーバーSUVの勢いはとどまることを知らず、そのなかでもコンパクトモデルは特に人気。

現在、レクサスのクロスオーバーシリーズには、ラージサイズの「RX」とミドルサイズの「NX」をラインナップしていますが、末っ子のUXが加わることで盤石の陣容となります。

デザインもサイズもいい感じで、早くも売れそうな予感がプンプンしますね〜。

TNGA世代の「GA-Cプラットフォーム」を採用

トヨタ・C-HR

C-HRと同じプラットフォームを採用

プラットフォームは「シャシー」とも呼び、クルマの土台や骨組みとなる最重要パーツ。

レクサスUXは、トヨタ・C-HRと共用する「GA-Cプラットフォーム」を採用します。

レーザースクリューウェルディングや構造用接着剤の使用部位拡大と、ドア開口部環状構造の採用により、ボディの高剛性化を実現。さらに、ボディパネルにアルミ部材などを採用し、軽量化による低重心化を追求しました。

従来より、クルマの性能[安全性・走り・燃費・見た目]が良くなります。

レクサスUXの外装デザイン

▼UX250h

レクサスUX250hの外装

精悍ながらもどこかマイルドな顔つき。

テールランプは評価が分かれるところ。

NXよりも全長が短いですが、伸びやかなプロモーションです。

▼“F SPORT”

レクサスUX“F SPORT”の外装

流れるウインカーこと「シーケンシャルターンシグナル」はヘッド・リアともに不採用。

▼UX200

レクサスUX200の外装

パリモーターショーで公開された「UX Concept」がベース

レクサスUXは、2016年のパリモーターショーで公開された「UX Concept」がベース。

フランス・ニースにある「トヨタ・ヨーロッパ・デザイン・ディベロップメント」というトヨタの関連会社がデザインを担当しています。

LEXUS UX Concept

エッジーで抑揚の強いボディ造形、奇抜な大径ホイール、せり出したオーバーフェンダーなど、大胆なエクステリアに目を引かれます。

コンセプトのイメージをしっかり反映させながら市販モデルに昇華しています。観音開きはさすがに採用されず。

レクサスUXのボディサイズ

ボディサイズ比較 単位:mm
車名 全長 全幅 全高 ホイールベース
UX(欧州仕様) 4,495 1,840 1,520 2,640
NX 4,640 1,845 1,645 2,660
RX 4,890 1,895 1,710 2,790
RX ロング 5,000 1,895 1,725 2,790

レクサスUXの内装デザイン

レクサスUXのコックピット レクサスUXの内装

後部座席も必要十分な広さを備えています。

エンジン&燃費

エンジンラインナップは、

  • 【UX200】  2.0L 直4DOHC[ガソリン]
  • 【UX250h】2.0L 直4DOHC+モーター[ハイブリッド]

の2タイプを設定。

駆動方式は、ガソリンがFF(2WD)、ハイブリッドが電気式4WDシステム「E-Four」。

トランスミッションは、スムースかつダイレクトな発進・加速を実現する「Direct Shift-CVT」を採用。

予想燃費は、ガソリンが18km/L、ハイブリッドが24km/L。

第2世代の「Lexus Safety System +」を装備

レクサスセーフティシステム+のイメージ

単眼カメラ+ミリ波レーダーによる最新鋭の予防安全システムを搭載します。

加害者リスクやドライバーの負担を軽減してくれる、もはやなくてはならない装備です。

プリクラッシュセーフティ(PCS)
単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能

高度運転支援機能Lexus CoDrive(レーダークルーズコントロール、レーントレーシングアシスト
自動車専用道路等においてレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援

アダプティブハイビームシステム(AHS)
先行車や対向車を眩惑しないよう、ハイビームの照射を制御

ロードサインアシスト(RSA)
カメラで主要な道路標識を読み取り、メーターとヘッドアップディスプレイ内に表示

パーキングサポートブレーキ
駐車場などにおけるアクセルペダル踏み間違い時の衝突や、接近する後方車両との接触事故による被害の軽減に寄与

パノラミックビューモニター
車両周辺の安全確認をサポート

レクサスUXがよく分かる動画

【あわせて読みたい】

関連 レクサスUXのボディカラー&室内色をチェック!

関連 レクサスUXの価格&グレード&装備を予想(一部判明!)

関連 レクサスUXの予約・発売日・納期に関する最新まとめ

carmuseの最新記事をお届けします!
いいねしてチェックしよう♪

この記事をシェアする

フォローして最新記事を見る