新型プリウスPHV 2019年5月9日マイナーチェンジで5人乗りに!4WDの設定は?

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プリウスPHV新型

トヨタ・プリウスPHVがマイナーチェンジ(仕様変更かも)をおこない、2019年5月9日に発売する見通しです。

プリウスPHV新型の予想される主な改良点は、5人乗りの設定と安全装備の強化。

その他、フェイスリフトや4WDの追加、EV走行性能の向上があるのかについても言及します。

プリウスPHVがマイナーチェンジ(仕様変更)

同車はプリウスに充電機能を加えたプラグインハイブリッド車。現行型は2017年2月に販売開始した2代目モデルです。

デビュー後はGRや特別仕様車の追加のみで目立った変更はありませんでしたが、ここにきて5人乗りの設定など大きめの改良が施されることになります。

今後の発売スケジュールは、

  • 2019年4月中旬に見積もり&先行予約開始(価格や装備など判明)
  • 2019年5月9日(木)に正式発表・発売

4月19日から開催されるニューヨーク国際オートショーで新型を公開するかもしれません。

なお、現時点で「マイナーチェンジ」となるのか「仕様変更」になるのかは不明とのこと。(ディーラー担当に聞いたという最新情報より)

プリウスPHVが念願の5人乗り仕様に

現行モデルのリアシートは2人がけ専用です。そのため乗車定員は4人。シート中央に大型コンソールが設置され、大人4名がリラックスできる空間に仕上がっています。

一方で「5人乗りだったら買うのに」「なぜ後部座席をフラットにしなかったの?」といった声が多くありました。

トヨタは4人乗りとした理由を表向きは「高級感を与えるため」としていますが、実際は、

  • 定員を一人増やすと燃費計測の基準が変わり、カタログ燃費が大幅に下がってしまう。
  • 大容量駆動用バッテリー(120kg)を車両後方に搭載しているため、前後の重量バランスを取らないといけない。

といった理由があります。テールゲートにカーボン素材を採用し、約40%軽量化しているのもそのためです。

この課題をクリアするにはクルマの基本設計から考えないとダメかと思われていましたが、バッテリーの小型化などにより5人乗り仕様を実現します。

ライバルの日産・リーフは5人乗りですし、4人乗りのままでは大きな足枷です。カタログ燃費にこだわるよるもよっぽど実用的で商品力強化につながるでしょう。

なお、全車5人乗りとなるのか専用グレードを設定するのかはまだ分かりません。おそらく後者だと思われます。

予防安全システムとコネクテッド機能を強化

マイナーチェンジだった場合、予防安全システム「トヨタ・セーフティセンス」をアルファードやクラウン等に導入している第2世代版にアップグレードすると予想。

ちなみに、プリウスはマイナーチェンジで第2世代に移行せず、全車標準装備化やリアクロストラフィック警告をオプション設定するにとどまっています。

プリウスPHVのほうが新車価格で80万円ほど高いので、差別化を図るためにも強化してくるだろうという見立てです。

第2世代セーフティセンスは何が違う?

単眼カメラ+ミリ波レーダーの検知デバイスはそのままですが、性能向上により自動ブレーキ「プリクラッシュセーフ」の検知対象に<夜間歩行者>と<自転車運転者>が加わります。特に事故が起きやすい状況・相手が対象となり、飛躍的に加害リスクを低減してくれます。

レーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるようハンドル操作をアシストしてくれる高度運転支援機能「レーントレーシングアシスト(LTA)」を採用。高速道路等でのドライバーの疲れを軽減してくれます。

重要な道路標識を読み込んでディスプレイに表示する「ロードサインアシスト(RSA)」。制限速度や進入禁止など、気をつけていても”ついうっかり見逃してしまった”ということが多いですからね。一見地味ですがかなり助かる機能だと思います。

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また、カローラスポーツから取り入れている最新コネクティッドシステムを搭載予定。

現在も「T-Connect DCMパッケージ」を設定していますが、さらにカーライフを充実させる色々なサービスを利用できるようになります。

4WD(E-Four)の設定はある?

現行プリウスPHVの駆動方式は2WD(FF 前輪駆動)のみ。

一方プリウスには、ハイブリッド4WD「E-Four」搭載モデルを用意しています。

雪国の方々は4WDを追加してほしいところだと思いますが、EVシステムとの兼ね合いもあるので、技術的に小手先の改良では実現できないと思われます。

残念ながら全面改良を待つことになりそう…。だけど、サプライズに期待したい!

新型プリウスPHVの外形デザイン

評判が良いので、大胆な変更はナシ

プリウスPHVのフロント

現行のフロント

現行デザインは、先代の反省を生かして通常のプリウスとはっきり差別化。

次世代エコカーらしからぬ”正統派イケメンルック”に生まれ変わり、みんなを驚かせました。個人的にはホンダ・ストリーム(生産終了)に似てるなと。

一方、本家プリウスの外観は批判的な意見が多く、昨年末のマイチェンで化粧直ししています…。

プリウスPHVは評価が高いので、大きく弄ることはないでしょう。

  • 4灯式LEDヘッドライトのユニット内部をちょいと触る
  • X型フロントグリル(ブラックアウト)の形状見直し
  • フォグランプ、ポジションランプ周りの造形変更
  • アルミホイールのイメチェン

などが候補。

プリウスPHVのリア

現行のリア

リアはバンパーやガーニッシュの些細なリフレッシュのみと予想。

今のままでも、車幅いっぱいに繋がるリアコンビネーションランプや、リアウィンドウの中央部分が縦方向に少し窪んでいて今まで見たことのない曲線をもつ「リヤダブルバブルウィンドウ」など、オリジナリティに富み、デザイン性が高いからです。

テールランプは夜間の点灯時が特にカッコいい!

カラーラインナップに新色

現在、ボディカラーは全8色を用意。
※2018年12月にサーモテクトライムグリーン(メーカーOP)を廃止

新開発色「スピリテッドアクアメタリック」はプリウスPHV専用色。エコカーらしいクリーンなイメージと先進性を感じさせるカラーです。

マイナーチェンジでは、赤系が「エモーショナルレッドⅡ」に差し替えられるほか、新規色や最近人気のツートンカラーを設定すると予想。

▼現在のカラーラインナップ

  • スピリテッドアクアメタリック
  • エモーショナルレッド
  • スティールブロンドメタリック
  • アティチュードブラックマイカ
  • グレーメタリック
  • シルバーメタリック
  • ホワイトパールクリスタルシャイン
  • スーパーホワイトII

ボディサイズは?

現状維持となります。

  • 全長 4645mm
  • 全幅 1760mm
  • 全高 1470mm
  • ホイールベース 2700mm

ちなみに、プリウスに比べてフロントオーバーハングが25mm、リアオーバーハングが80mm延長されており、のびやかなスタイリングになっています。

新型プリウスPHVの室内デザイン

プリウスPHVのコックピット

現行のコックピット

プリウスPHVの内装といえば、センタークラスターにどーんと配置されたトヨタ初の縦型ディスプレイ(11.6インチ)が印象的。

存在感が半端ないですね。今はプリウスにも採用しています。

縦型だとナビで進行方向の遠く先まで地図が見えますし、画面の反対側をタッチするのに腕を伸ばさなくても大丈夫。先進性と機能性を具現化しています。

また、PHVとは思えないラゲッジスペースも魅力。大容量リチウムイオンバッテリーを搭載しつつ、高さを極限まで低く抑えています。

さらに、デッキサイドを左右とも深く窪ませていることで、ゴルフバッグを2つ積むことができます。6:4分割可倒式リヤシートを倒せばさらに広大に。

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マイナーチェンジでは、11.6インチ大型ナビや急速充電システムを未装備(メーカーオプション化)とする廉価グレードを設定する見込み。

電動パーキングブレーキ&ブレーキ保持機能の実装も期待したいところです。

その他、

  • インパネ等の加飾を変更・追加
  • シート表皮・カラーの見直し
  • スマホの”おくだけ充電”のスペース拡大

などをおこなうと予想。

質感と快適さをさらに高めるでしょう。

航続距離・燃費・充電時間について

現在のスペック

エンジン:1.8L直4DOHC(2ZR-FXE)
モーター:1NM型/1SM型

EV航続距離:68.2km
EV最高速度:135km/h

普通充電時間
 ∟100V/6A:約14時間(満充電)
 ∟200V/16A:約2時間20分(満充電)
急速充電時間
 ∟約20分(満充電量の約80%)

HV燃費:37.2km/L

PHVは一般的なハイブリッドカーよりも容量が大きなバッテリーを搭載し、外部から充電してEV(電気自動車)として走ることができます。

自宅や充電スポットでこまめに充電すればEVモードでエコに。電池切れとなってもプリウス譲りのHVモード(ガソリン)で走行でき、長距離ドライブでも安心。環境性と実用性を兼ね備えています。

EV走行距離は先代の26.4kmから68.2kmへと大きく進化。通勤や日々の買い物など、日常生活におけるほとんどのシーンでガソリンエンジンを使わず走れます。また、一部グレードにはソーラー充電システムをメーカーオプション設定しており、条件次第で1日最大6.1km分上乗せ可能。

EV走行時の最高速度は従来比で35km/hアップ。新たに開発されたデュアルモータードライブシステムによって、より力強い加速が可能になりました。登坂走行時や高速道路を運転する際の安心感が格段にあがっています。

マイナーチェンジで大がかりな改良は期待できません。あるとしたら、EV関連の性能が僅かに良くなる程度でしょう。ハイブリッド性能はプリウスのマイチェン時に変更がなかったので、プリウスPHVもノータッチです。

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