トヨタ プロボックス/サクシードにハイブリッド仕様追加!2018年11月発売

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プロボックスにハイブリッド

トヨタのライトバン「プロボックス」と「サクシード」にハイブリッドモデルが追加されます!

毎日仕事で使われ、走行距離が多い商用モデルだけに、特に法人ユーザーには朗報ですね。

またハイブリッド追加に伴い、

  • セーフティセンスの機能強化
  • 上位モデルへのシートヒーター装備

といったマイナーチェンジが施される予定です。

お仕事の強い味方!プロボックス&サクシード

プロボックスとサクシードは2002年7月に登場したライトバン型自動車。営業まわりに利用される商用車なので、誰しも一度は見たことがあるのではないでしょうか。

プロボックスのフロント&リア

プロボックスとサクシードは同じパーツを共有する姉妹車で、以前は見た目や大きさ、装備等に若干の違いがありましたが、2014年のマイナーチェンジを機にその多くが共通化されました。

現在は、リアのステッカーやプロボックスにのみ1.3Lガソリンエンジンが用意されている点くらいしか違いはありません。

なお、前期型では商用のバンモデルと乗用のワゴンモデルがそれぞれ設定されていましたが、ワゴンモデルのみカローラフィールダーに統合される形で2013年10月11日に販売終了となっています。

意外な使われ方も余分な装備がないことや価格が低いこと、中古車やパーツが多く出回っていることから、カスタムカーのベースとしても人気があります。さらに車重が軽いこともあり、レース用車両としてもしばしば用いられています。

ライトバン初のハイブリッドを設定。発売は2018年11月か

さて本題に戻りますが、冒頭でお伝えしたとおり、プロボックスとサクシードにライトバン初のハイブリッドモデルを設定します。日産の「NV150 AD」をはじめ、他メーカーのライトバンに先手を打ちます。

発表・発売は2018年11月19日(月)を予定。3月の決算前に余裕を持ってリリースしようという狙いでしょう。

お得意様にはすでに売り込みをおこなっているとのこと。一般向けにも10月中旬くらいから先行予約受注を開始するのではないでしょうか。ただ、納期は年明け以降となる可能性大。

しかしながら、ここまで商用バンにハイブリッドモデルが出なかったのが不思議なくらいですね。

ヴィッツのパワーユニットを流用。燃費は?

ヴィッツと同じプラットフォームを採用しているため、基本コンポーネンツを共用することができます。そのヴィッツは2017年1月に2度目のマイナーチェンジをおこない、ハイブリッド車を追加設定しました。

プロボックスとサクシードにも、ヴィッツと同じ1.5Lエンジン(1NZ-FXE)と1LMモーターを組み合わせたパワーユニットを搭載。アクアやカローラフィールダーも同じHVシステムですが、多少の改良が施される可能性があります。

現在、1.5Lエンジン(2WD)のアイドリングストップ機能付きモデルのカタログ燃費は19.6km/Lですが、ハイブリッドモデルは30km/L超えが確実。

これは商用車にとって大きなアドバンテージ!

ガソリン仕様にはFF(前輪駆動)と4WD(四輪駆動)を設定していますが、ハイブリッド仕様はFFのみとなります。

なお、ハイブリッドバッテリーはリヤシート下に配置されるので、セールスポイントのラゲージスペースの広さも心配ご無用です。

内外装デザインの変更は?

今回の改良では、外装・内装ともに現状維持となる見込みです。

普遍的でベーシックな印象が求められるだけに、手を加える必要がないという判断でしょう。

ただ、ガソリン車との違いとして、トヨタエンブレムの背景がブルーに塗り分けられます。

ハイブリッド専用カラーを追加か

ヴィッツのクリアブルークリスタルシャイン

「クリアブルークリスタルシャイン」のヴィッツ

ハイブリッドの”エコ”をアピールするカラーとして専用色を設定すると予想。

ヴィッツに設定する「クリアブルークリスタルシャイン」が候補です。

現在は、お仕事のクルマだけに落ち着いた色が多いですが、嫌味のない爽やかな青なので是非とも追加してほしいですね。

▼現在のカラーラインナップ(全6色)

カラーラインナップのボディカラー

  • ホワイト
  • シルバーマイカメタリック
  • ブラックマイカ
  • ボルドーマイカメタリック
  • ライトグリーンメタリック
  • ダークブルーマイカメタリック

最新のセーフティセンス搭載で安全面も死角なし

2016年8月の一部改良で、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を全車に標準装備。同クラスの商用車で、いち早く導入しました。

今年5月には名称をシンプルに「Toyota Safety Sense」へと変更しています。

現在の搭載機能を次の4つ。

  • プリクラッシュセーフティ(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)
  • レーンディパーチャーアラート
  • オートマチックハイビーム
  • 先行車発進告知機能

今回の改良では、

プリクラッシュセーフティが夜間の歩行者、自転車運転者[昼]の検知も可能になる他、

レーダークルーズコントロール
-追従ドライブ支援機能

レーントレーシングアシスト
-ハンドル操作サポート

ロードサインアシスト
-標識読み取りディスプレイ

などの先進機能を搭載すると思われます。

車線維持支援機能イメージ

特に高速道路での半自動運転システムは、長距離運転時の心強い見方になります。

社長や経理に胸を張って買い替えを提案できるはず!

プロボックス&サクシード ハイブリッドの予想スペック

全長×全幅×全高 4245×1690×1525mm
ホイールベース 2550mm
エンジン 1496cc 直4DOHC
エンジン出力 74ps/11.3kgm
モーター出力 61ps/17.2kgm
駆動方式 FF
トランスミッション CVT
JC08モード燃費 34.4km/L

プロボックス&サクシード ハイブリッドの価格は約30万円高

現行プロボックスのエントリーグレード(※)は「DX 1.5」。
※プロボックス限定の1.3Lモデルは除く。
価格は税込み155万円です。

ハイブリッドモデルのエントリー価格は、それより30万円ほどアップと予想。
約185万円〜と想定します。妥当なラインでしょう。

電動化に邁進する日産も指をくわえて黙っていないでしょうし、他社も巻き込んでライトバンのハイブリッド化が進みそうですね。

そうそう!働くクルマといえば、ハイエースも来年フルモデルチェンジ予定

こちらも楽しみです!

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