トヨタ ルーミー/タンク2020年11月マイナーチェンジ!?ソリオと比較も

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ルーミー・タンク マイナーチェンジ

トヨタのルーミーとタンクは、

  • ミニバンのような広い室内空間
  • 多彩なシートアレンジ
  • 両側パワースライドドア

が魅力の新コンパクト・トール2BOX。

そんな両車が2020年11月にマイナーチェンジをおこなう見通しです。

変更点をくわしく予想・解説していきます!

トヨタ 改良新型ルーミー・タンク/カスタムへ 2020年11月にマイナーチェンジ

トヨタルーミー、タンク(+それぞれのカスタム)のマイナーチェンジは2020年11月と予想

ルーミー(ROOMY)とタンク(TANK)が発売されたのは2016年11月。

2018年11月の一部改良では、

  • 予防安全システムの強化
  • ボディカラーの変更
  • 特別仕様車「G”Cozy Edition”」を設定

を行っています。

そして、デビューから4年を迎える2020年11月頃、後期型へのマイナーチェンジとの情報があります。

2019年という予想もありましたが、少し遅れての改良となります。

最近では6年でフルモデルチェンジする車も増えてきているので、その前に改良を一度行うということなのかもしれません。

ライバルとして比較されやすいスズキ ソリオにフルモデルチェンジの噂もあるので、人気のルーミー、タンクとはいえうかうかしていられないところでしょう!

楽しみですね!

販売台数・比較 2019年1-6月/11月(台)
 2019年1-6月2019年11月
トヨタ ルーミー455447132
トヨタ タンク372326114
スズキ ソリオ247713186

トヨタ ルーミーとタンクってどんなクルマ?

コンセプトは”1LD-CAR”

コンセプトは”1LD-CAR”

広々とした空間“Living(リビング)”と余裕の走り“Driving(ドライビング)”を併せ持つことを表現した「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」がコンセプト。

その名のとおり、ミニバンの魅力をコンパクトカーに落とし込んだゆったりとした室内空間や、沢山のシートアレンジ、左右パワースライドドアなど、部屋のようにくつろいだり、楽しんだりできるつくりが特徴です。

メインターゲットは、軽自動車では少し物足りなくなってきたかなと思っている層。子育て真っ最中の家族をはじめ、幅広い方の日常にジャストフィットすることを目指した新しいタイプのコンパクトカーです。

ちなみに、2016年夏に販売終了となった「bB」と「ラクティス」の後継モデルといわれています。

トール2BOXとは

「トール」が屋根が高い車のことを指し、「2BOX」はエンジンルームと人が乗る居住空間の2つの空間がある車両のことをいいます。

ほとんどのコンパクトカーをはじめ、ステーションワゴンやハッチバック、SUVなどは一般的に2BOXです。

ルーミーとタンクは販売店の違い

▼ルーミーのCM

▼タンクのCM

ルーミーとタンクは基本的に同じ車ですが、トヨタの販売店によって車名やデザインなど少しの違いがあります。

グレード構成や価格は共通。ミニバンの「ノア」と「ヴォクシー」と同じ関係性ですね。

それぞれの販売店は、

  • ルーミー:トヨタ店、トヨタカローラ店
  • タンク :トヨペット店、ネッツ店

となっています。

※東京都だけ2019年4月から各販社を1つに統合しています。

開発はダイハツが担当

ルーミーとタンクの開発はタイハツ工業が担当しており、ダイハツからトヨタへOEM供給という形がとられています。

ダイハツからは『トール(THOR)』という名前で発売され、さらに、スバルもOEM提供を受け『ジャスティ(JUSTY)』として販売されています。「4姉妹車」というのはかなり珍しいですね。

いずれもエクステリアやインテリアの一部に違いがありますが、基本設計は共通となっています。

トヨタ 改良新型ルーミー・タンク/カスタムへ マイナーチェンジの目玉は「スマアシⅣ」の搭載

ルーミー&タンクはデビュー時からダイハツの予防安全機能「スマートアシストⅡ」を装備していました。トヨタでいうと「セーフティセンスC」とほぼ同じ内容です。

2018年11月の一部改良では、より安全な機能にバージョンアップした「スマートアシストⅢ」に変更しています。

スマアシⅢの最大の特徴は、衝突回避・被害軽減ブレーキに「歩行者」が対応すること。

スマアシⅡは対歩行者に対して警報のみでしたが、スマアシⅢでは約50km/h以下で走行時に作動。また、対車両に対しても約50km/h以下から約80km/h以下に引き上げられています。

そしてマイナーチェンジでは、今年7月に登場予定の新型ダイハツ・タントから採用する、「次世代スマートアシスト」の搭載に期待です。

もっと多くの機能が追加され、飛躍的に安全&快適なドライブを支援します。

▼次世代スマートアシストの機能

  • 衝突警報機能
  • 衝突回避支援ブレーキ機能(対車両、対歩行者)
  • 車線逸脱警報機能
  • 誤発進抑制制御機能(前方・後方)
  • 先行車発進お知らせ機能
  • オートハイビーム
  • コーナーセンサー
  • 【NEW】車線逸脱抑制制御機能
  • 【NEW】全車速追従機能付きACC
  • 【NEW】レーンキープコントロール(車線逸脱防止支援)
  • 【NEW】アダプティブドライビングビーム
  • 【NEW】標識認識機能
  • 【NEW】スマートパノラマパーキングアシスト
  • 【NEW】パノラマモニター
  • 【NEW】サイドビューランプ

注目は、「スマートクルーズ」と名付けられる、いわゆるアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)です。高速道路でいい感じに前の車についていってくれるから、長距離運転が楽ちんというやつです。

また、「スマートパノラマパーキングアシスト」も先進的で超助かる機能。

駐車が苦手!という方は多いですから、是非付いてほしい機能です。

これだけでも買い替えの理由になりそうですね!

ソリオにはパーキングアシストが今のところ付いていないので、この機能が欲しい方はルーミー、タンクが検討対象になりそうです。

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「新車購入の値引の方法」です。

知らないと損してしまうかもしれません。

それではもったいないですよね。

ぜひ一度読んでみてくださいね。

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トヨタ 改良新型ルーミー・タンク/カスタムへマイナーチェンジでエクステリアを化粧直し

マイナーチェンジでの変更点は?

それぞれのキャラ設定を継続しつつ、

  • 前後バンパー
  • フロントグリル
  • ヘッドライトユニット内部の意匠
  • リアコンビランプ
  • アルミホイール

などの手直しが予想されます。

ルーミーのエクステリアデザインは「品格と艶やかさ」を表現。タンクは「ダイナミックさとアグレッシブさ」がテーマとなっています。

それぞれにファンがいて販売台数を伸ばしているので、これらの違いは踏襲されるでしょう。

現行ルーミーの外装

現行車 ルーミー 画像2

引用:instagram

現行車 ルーミー 画像

引用:instagram

通常モデル

ルーミーのエクステリア

カスタム

ルーミーカスタムのエクステリア

現行タンクの外装

現行車 タンク 画像2

引用:instagram

現行車 タンク 画像

引用:instagram

現行車 タンク 画像3

引用:instagram

通常モデル

タンクのエクステリア

カスタム

タンクカスタムのエクステリア

ルーミーとタンクの外装の違い

ルーミーとタンクを見比べると、フロントグリルのデザインが違うことが分かります。

よーく見るとヘッドライトの形状も微妙に異なりますね。

タンクの方がより躍動感のあるフロントグリルや切れ長なヘッドライトとなっており、それぞれの性格の違いが表されています。

リアは基本デザインは同じですがテールランプの色が異なります。ルーミーは通常の赤色レンズなのに対し、タンクはクリアタイプとなっています。

▼ルーミー

現行車 ルーミー 画像3

引用:instagram

現行車 タンク 画像4

引用:instagram

カスタムグレードの設定も引き続き設定か

ルーミー、タンクそれぞれメッキパーツや専用バンパーなどを追加したカスタムグレードが設定されています。

カスタムは人気ですので、次期モデルでも引き続きラインナップされるでしょう。

カスタムはルーミーのほうがノーマルモデルとの差が大きいですね。ラジエーターグリルのルーバーがメッキになっているのが特に印象を変えています。

タンクはもともとアグレッシブで若者向けのデザインなのであまり違いを感じませんが、シュッとした雰囲気はカスタムの方がありますね。

ライバルのソリオも見てみましょう。

▼現行ソリオ

現行車 ソリオ 画像

引用:instagram

現行車 ソリオ 画像3

引用:instagram

どちらかというと、ソリオの方がアグレッシブさを感じて、個人的には好きですね。

スズキらしさも上手く表現されていて、好感が持てます。

しかし、もう少し柔らかさが欲しいなあと思った方はルーミーやタンクも見てみると良いかもしれませんね!

サイズは現行車の大きさをそのまま引き継ぐでしょう。

ボディサイズ・比較(㎜)
 全長全幅全高ホイールベース
現行トヨタ ルーミー3700167017352490
現行トヨタ ルーミーカスタム3725167017352490
現行トヨタ タンク3700167017352490
現行トヨタ タンクカスタム3715167017352490
現行スズキ ソリオ3710162517452580

トヨタ 改良新型ルーミー・タンク/カスタムへマイナーチェンジで カラーラインナップを見直し

現在、モノトーン9色とカスタムグレードのみ選択可能なツートン5色の全14色をラインナップ。

各モデルに専用色を設定していて、落ち着いた色から鮮やかな色まで幅広く揃っています。

特に色鮮やかなカラフルカラーが印象的。新しく開発された

  • レーザーブルークリスタルシャイン
  • インペリアルゴールドクリスタルメタリック
  • ブリリアントカッパ―クリスタルマイカ

の3色も注目です。

マイナーチェンジでは新色追加をともなうラインナップの見直しがありそうです。

▼現行の人気ボディカラー上位3色
1位:パールホワイトⅢ(30%)
2位:レーザーブルークリスタルシャイン(21%)
3位:ブラックマイカメタリック(16%)

好きな色にしたり、カスタムパーツを付けたりすると、お金が結構かかりますよね。

でも、せっかくな大事な買い物なので、なるべく妥協もしたくないと思います。

そんな時のために、簡単にできる節約方法が「車の保険の見直し」です。

自分に適正な保険を見つけることで、不必要な金額を払わなくて良くなるかもしれませんよ。

トヨタ 改良新型ルーミー・タンク/カスタムへ マイナーチェンジでのインテリアの変更点は?

インテリアは、シート表皮や加飾類の変更といった細微なテコ入れにとどまるでしょう。

参考に現行の内装をご紹介します。

ルーミーのインパネ周り

水平基調でデザインされた運転席周り。広い視界が確保されています。

シンプルで落ち着く雰囲気です。

ルーミーの使い勝手がいい快適装備

使い勝手のいい小物収納がたくさん!

助手席側には、ティッシュ箱やCDなどを収納できるスペースや、スマホ立てにもなるドリンクホルダーが。

中央には、ダストボックスとしても使えそうな大容量の収納スペースがあります。上の画像では500mlのペットボトルが4本入ってます。すごい!

後部座席の簡易テーブルも何気にあると助かる装備ですよね。重宝しそうです。

ルーミーの室内空間 ルーミーの室内長・室内高

コンパクトカーですが室内空間はとても広々。

フロントシート、リアシートともに足元にかなり余裕があります。

特にリアシートは一番後ろまでスライドすれば脚を伸ばせるくらいのスペースがあります。逆に一番前までスライドすると、ラゲッジスペースが広くなります。

シートアレンジも多彩です。

ルーミー/タンク 両側パワースライドドアルーミー/タンク 乗り降りしやすい取っ手

後席は両側パワースライドドアを搭載(X“S”、Xは助手席側のみパワースライドドア)。

ワンタッチオープン、予約ロック、挟み込み防止機能付きなので便利で安心です。

乗り降りしやすい取っ手もついてます。

ライバルのソリオの内装の一押しポイントは、コンパクトハイトワゴンナンバー1の室内長です。

現行車 ソリオ 画像2

※1 コンパクトハイトワゴン=総排気量1.5L以下・全高1,600mm以上の2列座席5ドアワゴン。2019年9月現在、スズキ調べ

現行ルーミーやタンクの室内長2180㎜よりも、約33.5㎝も長いです。

ボディの全長はそんなに変わらないのにこの差は、空間効率がいいんですね!

車中泊にも良さそうです。

▼現行ソリオ

現行車 ソリオ 画像4

トヨタ 改良新型ルーミー・タンク/カスタムへ マイナーチェンジではパワートレインの変更は無し?燃費は向上?

▼現行ルーミー・タンク エンジン

現行車 ルーミー 画像4

マイナーチェンジでのパワートレイン変更は無いと予想します。

現行ルーミー・タンクのエンジンは、

  • 街中での発進や加速に十分なパフォーマンスを発揮する「1.0L 直列3気筒1KR-FE VVT-i エンジン」
  • 高速走行でもストレスを感じさせない新開発の「1.0L 直列3気筒1KR-VET VVT-i ターボエンジン」

の2種類を用意しています。

後者のターボエンジンは、1.5Lクラス相当のトルク(140N・m)を発揮し、走りの楽しさを味わえると同時に、高い燃費性能も兼ね備えています。

また、アクセルの踏み込み具合に応じて優れたレスポンス応答をしてくれる「スポーツモード」をステアリングスイッチで設定できます。

駆動レイアウトは2WDと4WDから選択できますが、ターボエンジンは2WD(FF)のみとなっています。

トランスミッションはすべてのグレードでCVT。

燃費は、2WD車が24.6km/L、4WD車は22.0km/L。ターボ(2WD)は21.8km/Lです。まずまずの低燃費性といえます。

がらりと新型のエンジンを搭載することはないかもしれませんが、内部やトランスミッションの改良が行われ、燃費が向上するという情報もあります。

その上り幅はそこまで大きくはないと思いますが、ソリオと比較し、ハイブリッドの設定が無いルーミー・タンクですので、少しでも燃費が良くなる可能性は十分にあるでしょう。

現行ルーミー エンジンスペック
エンジン直3DOHC直3DOHCターボ
総排気量996㏄
最高出力(kW[PS]/rpm)51[69]/600072[98]/6000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)92[9.4]/4400140[14.3]/2400-4000
モーター最高出力(kW/rpm)
モーター最大トルク(N・m/rpm)
駆動方式FF/4WDFF
トランスミッションCVT
WLTCモード燃費
JC08モード燃費22.0-24.6㎞/L21.8㎞/L
使用燃料レギュラー

現行ソリオ エンジンスペック
エンジン直4DOHC直4DOHC+モーター(アシスト、マイルドハイブリッド)直4DOHC+モーター
総排気量1242㏄
最高出力(kW[PS]/rpm)67[91]/6000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)

118[12.0]/4400

モーター最高出力(kW[PS]/rpm)

2.3[3.1]/1000

10[13.6]/3185-8000

モーター最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)50[5.1]/10030[3.1]/1000-3185
駆動方式FF/4WDFF
トランスミッションCVT5AGS
WLTCモード燃費
JC08モード燃費22.0-24.8㎞/L23.8-27.8㎞/L32.0㎞/L
使用燃料レギュラー

出力、トルク共にソリオの方が勝る数字となっています。

マイナーチェンジでエンジンに変更が無いとなると、この差は縮まらないでしょう。

走りならソリオと思う方がいるのも納得ですね。

燃費や、以下に紹介する価格の点から見ても、ソリオの方がお得な感じがしますね。

ただ、「トヨタブランド」というのはまた格別という方もいるでしょう。

車自体もそうですが、お気に入りのメーカーか、ということも車選びの基準になりますね。

トヨタ 改良新型ルーミー・タンク/カスタムへ マイナーチェンジ後のグレード&価格予想・一覧

マイナーチェンジで大幅な変更は無く、約5万円アップに留まると予想します。

価格比較・予想
改良新型トヨタ ルーミー・タンク約154万円~
改良新型トヨタ ルーミー・タンクカスタム約181万円~
現行トヨタ ルーミー・タンク1,490,500円~
現行トヨタ ルーミー・タンクカスタム1,762,200円~
現行スズキ ソリオ1,486,100円~
現行スズキ ソリオ(マイルドハイブリッド)1,734,700円~
現行スズキ ソリオ(ハイブリッド)2,057,000円~

ちなみに、現行のおすすめグレードはスマアシⅢを搭載しながらリーズナブルな「X“S”(1,556,500円~)」。

人や荷物をたくさんのせることが多い人、または高速道路をよく利用する人は、ターボ仕様の「G-T(1,837,000円~)」がベストバイでしょう。

VIPテイストが好きな人はルーミーのカスタムがおすすめです。

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