ルーミー/タンクが2019年11月にマイナーチェンジ!化粧直し&スマアシ4搭載か

この記事をシェアする

ルーミー/タンクの2019マイナーチェンジ

トヨタのルーミーとタンクは、

  • ミニバンのような広い室内空間
  • 多彩なシートアレンジ
  • 両側パワースライドドア

が魅力の新コンパクト・トール2BOX。

そんな両車が2019年11月にマイナーチェンジをおこなう見通しです。

というわけで今回は、変更点をくわしく予想・解説していきます!

ルーミー/タンクが2019年11月にマイナーチェンジ

ルーミー(ROOMY)とタンク(TANK)が発売されたのは2016年11月。

昨年11月の一部改良では、予防安全システムの強化やボディカラーの変更を実施。あわせて、特別仕様車「G”Cozy Edition”」を設定しています。

そして、デビューから3年を迎える今年11月頃、後期型へのマイナーチェンジをおこなうと予想されています。

ルーミー&タンクについて簡単にご紹介した後、改良点をご紹介していきます。

ルーミーとタンクってどんなクルマ?

コンセプトは”1LD-CAR”

コンセプトは”1LD-CAR”

広々とした空間“Living(リビング)”と余裕の走り“Driving(ドライビング)”を併せ持つことを表現した「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」がコンセプト。

その名のとおり、ミニバンの魅力をコンパクトカーに落とし込んだゆったりとした室内空間や、沢山のシートアレンジ、左右パワースライドドアなど、部屋のようにくつろいだり、楽しんだりできるつくりが特徴です。

メインターゲットは、軽自動車では少し物足りなくなってきたかなと思っている層。子育て真っ最中の家族をはじめ、幅広い方の日常にジャストフィットすることを目指した新しいタイプのコンパクトカーです。

ちなみに、2016年夏に販売終了となった「bB」と「ラクティス」の後継モデルといわれています。

トール2BOXとは

「トール」が屋根が高い車のことを指し、「2BOX」はエンジンルームと人が乗る居住空間の2つの空間がある車両のことをいいます。

ほとんどのコンパクトカーをはじめ、ステーションワゴンやハッチバック、SUVなどは一般的に2BOXです。

ルーミーとタンクは販売店の違い

▼ルーミーのCM

▼タンクのCM

ルーミーとタンクは基本的に同じ車ですが、トヨタの販売店によって車名やデザインなど少しの違いがあります。

グレード構成や価格は共通。ミニバンの「ノア」と「ヴォクシー」と同じ関係性ですね。

それぞれの販売店は、

  • ルーミー:トヨタ店、トヨタカローラ店
  • タンク :トヨペット店、ネッツ店

となっています。

※東京都だけ2019年4月から各販社を1つに統合しています。

開発はダイハツが担当

ルーミーとタンクの開発はタイハツ工業が担当しており、ダイハツからトヨタへOEM供給という形がとられています。

ダイハツからは『トール(THOR)』という名前で発売され、さらに、スバルもOEM提供を受け『ジャスティ(JUSTY)』として販売されます。「4姉妹車」というのはかなり珍しいですね。

いずれもエクステリアやインテリアの一部に違いがありますが、基本設計は共通となっています。

マイナーチェンジの目玉は「スマアシⅣ」の搭載

ルーミー&タンクはデビュー時からダイハツの予防安全機能「スマートアシストⅡ」を装備していました。トヨタでいうと「セーフティセンスC」とほぼ同じ内容です。

2019年11月の一部改良では、より安全な機能にバージョンアップした「スマートアシストⅢ」に変更しています。

スマアシIIIの最大の特徴は、衝突回避・被害軽減ブレーキに「歩行者」が対応すること。

スマアシⅡは対歩行者に対して警報のみでしたが、スマアシIIIでは約50km/h以下で走行時に作動。また、対車両に対しても約50km/h以下から約80km/h以下に引き上げられています。

そしてマイナーチェンジでは、今年7月に登場予定の新型ダイハツ・タントから採用する、次世代スマートアシストの搭載に期待です。

もっと多くの機能が追加され、飛躍的に安全&快適なドライブを支援します。名前も「スマートアシストⅣ」になる可能性大。

▼スマアシ4の機能一覧(予想)

  • 衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両、対歩行者)
  • 車線逸脱警報機能
  • 誤発進抑制制御機能(前方・後方)
  • 先行車発進お知らせ機能
  • ハイビームアシスト
  • 【NEW】スマートクルーズ(全車速追従)
  • 【NEW】レーンキープアシスト(車線逸脱防止支援)
  • 【NEW】アダプティブハイビームシステム
  • 【NEW】標識認識機能
  • 【NEW】スマートパノラマパーキングアシスト

※他にも新機能があるかもしれません。

注目は、「スマートクルーズ」と名付けられる、いわゆるアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)です。高速道路でいい感じに前の車についていってくれるから、長距離運転が楽ちんというやつです。

また、「スマートパノラマパーキングアシスト」も先進的で超助かる機能。まだ詳細は不明ですが、ほとんど自動で駐車してくれる機能だと思われます。

駐車が苦手!という方は多いですから、これだけでも買い替えの理由になりそうですね!

エクステリアを化粧直し

ルーミーのエクステリアデザインは「品格と艶やかさ」を表現。タンクは「ダイナミックさとアグレッシブさ」がテーマとなっています。

現行モデルの外見を参照しつつ、変更箇所を予想します。

現行ルーミーの外装

通常モデル

ルーミーのエクステリア

カスタム

ルーミーカスタムのエクステリア

現行タンクの外装

通常モデル

タンクのエクステリア

カスタム

タンクカスタムのエクステリア

ルーミーとタンクの外装の違い

ルーミーとタンクを見比べると、フロントグリルのデザインが違うことが分かります。

よーく見るとヘッドライトの形状も微妙に異なりますね。

タンクの方がより躍動感のあるフロントグリルや切れ長なヘッドライトとなっており、それぞれの性格の違いが表されています。

リアは基本デザインは同じですがテールランプの色が異なります。ルーミーは通常の赤色レンズなのに対し、タンクはクリアタイプとなっています。

カスタムグレードの設定も

また、ルーミー、タンクそれぞれメッキパーツや専用バンパーなどを追加したカスタムグレードが設定されています。

カスタムはルーミーのほうがノーマルモデルとの差が大きいですね。ラジエーターグリルのルーバーがメッキになっているのが特に印象を変えています。

タンクはもともとアグレッシブで若者向けのデザインなので、あまり違いを感じません。

マイナーチェンジでの変更点は?

それぞれのキャラ設定を継続しつつ、

  • 前後バンパー
  • フロントグリル
  • ヘッドライトユニット内部の意匠
  • リアコンビランプ
  • アルミホイール

などを手直しするでしょう。

カラーラインナップを見直し

現在、モノトーン9色とカスタムグレードのみ選択可能なツートン5色の全14色をラインナップ。

各モデルに専用色を設定していて、落ち着いた色から鮮やかな色まで幅広く揃っています。

特に色鮮やかなカラフルカラーが印象的。新しく開発された「レーザーブルークリスタルシャイン」、「インペリアルゴールドクリスタルメタリック」、「ブリリアントカッパ―クリスタルマイカ」の3色も注目です。

マイナーチェンジでは新色追加をともなうラインナップの見直しがありそうです。

▼現行の人気ボディカラー上位3色
1位:パールホワイトⅢ(30%)
2位:レーザーブルークリスタルシャイン(21%)
3位:ブラックマイカメタリック(16%)

インテリアは何が変わる?

インテリアは、シート表皮や加飾類の変更といった細微なテコ入れにとどまるでしょう。

参考に現行の内装をご紹介します。

ルーミーのインパネ周り

水平基調でデザインされた運転席周り。広い視界が確保されています。

シンプルで落ち着く雰囲気です。

ルーミーの使い勝手がいい快適装備

使い勝手のいい小物収納がたくさん!

助手席側には、ティッシュ箱やCDなどを収納できるスペースや、スマホ立てにもなるドリンクホルダーが。

中央には、ダストボックスとしても使えそうな大容量の収納スペースがあります。上の画像では500mlのペットボトルが4本入ってます。すごい!

後部座席の簡易テーブルも何気にあると助かる装備ですよね。重宝しそうです。

ルーミーの室内空間 ルーミーの室内長・室内高

コンパクトカーですが室内空間はとても広々。

フロントシート、リアシートともに足元にかなり余裕があります。

特にリアシートは一番後ろまでスライドすれば脚を伸ばせるくらいのスペースがあります。逆に一番前までスライドすると、ラゲッジスペースが広くなります。

シートアレンジも多彩です。

ルーミー/タンク 両側パワースライドドアルーミー/タンク 乗り降りしやすい取っ手

後席は両側パワースライドドアを搭載(X“S”、Xは助手席側のみパワースライドドア)。

ワンタッチオープン、予約ロック、挟み込み防止機能付きなので便利で安心です。

乗り降りしやすい取っ手もついてます。

パワートレイン・燃費性能は変更無しか

マイナーチェンジでのパワートレイン変更は考えにくいです。

エンジンは、街中での発進や加速に十分なパフォーマンスを発揮する「1.0L 直列3気筒1KR-FE VVT-i エンジン」と、高速走行でもストレスを感じさせない新開発の「1.0L 直列3気筒1KR-VET VVT-i ターボエンジン」の2種類を用意しています。

後者のターボエンジンは、1.5Lクラス相当のトルク(140N・m)を発揮し、走りの楽しさを味わえると同時に、高い燃費性能も兼ね備えています。

また、アクセルの踏み込み具合に応じて優れたレスポンス応答をしてくれる「スポーツモード」をステアリングスイッチで設定できます。

駆動レイアウトは2WDと4WDから選択できますが、ターボエンジンは2WD(FF)のみとなっています。

トランスミッションはすべてのグレードでCVT。

燃費は、2WD車が24.6km/L、4WD車は22.0km/L。ターボ(2WD)は21.8km/Lです。まずまずの低燃費性といえます。

ルーミー/タンクのグレード&価格一覧

マイナーチェンジで数万〜10万円前後の価格上昇があるかもしれません。

現在のグレードと価格は以下のとおりです(ルーミー、タンク共通)

ルーミー、タンクの価格表

単位:円

ちなみに、おすすめグレードはスマアシIIIを搭載しながらリーズナブルな「X“S”」。

人や荷物をたくさんのせることが多い人、または高速道路をよく利用する人は、ターボ仕様の「G-T」がベストバイでしょう。

VIPテイストが好きな人はルーミーのカスタムがおすすめです。

<あわせて読みたい>

スズキ新型ソリオ/バンディット 2018年7月20日発売!マイナーチェンジ新旧比較

ホンダ・フリード 2019秋マイナーチェンジ特報!イメチェン&1Lターボ追加

日産新型キューブ 2019年フルモデルチェンジ!スライドドアのコンパクトミニバンに

車を買う時にそのまま販売店に車を売ると100%損します。

私の場合、車販売店ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では88万円になりました。約60万GETしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詳しくはこちらで解説しています。

ディーラーで働く友人に聞いたディープな値引きの裏情報などを暴露しています。実際に私がセレナを最大値引き額(50万円)を勝ち取った方法を無料公開中。

→絶対損しないリアルに使える裏知識を大公開
車値引き「限界額」を超えるコツ暴露
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

複数社からの買取査定の比較は必ず行わないと損します。
なぜなら、市場の競争の原理として
買取業者同士で勝負してもらうことで買取額が吊り上がるからです。

一社だけに買取査定を依頼すると、比較する業者がいないので
必ず最安値の買取額を提示されます。必ずです。

そうならないために一括査定を使います。
大手買取業者10社以上が勝手に競ってくれます。

無料でその場で(スマホで)90秒で愛車の最高額がわかる!

 

→損したくない人が必ず使っている高額買取査定



 

[新登場]スマホで写真を撮るだけ??一瞬で高額査定!!電話営業一切なしで一括査定より速い!!あのDMMから新サービス!!

  • 一括査定よりも早く相場が知れる! 
  • 面倒な電話も無し! 
  • ササッとお車査定!
  • スマホで写真を撮るだけで買取相場がわかる!

スマホで今すぐ買取相場を知る↓



carmuseの最新記事をお届けします!
いいねしてチェックしよう♪

この記事をシェアする

フォローして最新記事を見る