日産新型シルビア S16型で2018年復活か?予想CGなど最新情報!

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2002年に生産終了した日産の小型スポーティクーペ「シルビア」。現在でも多くの愛好家をもつ人気車ということもあり、かねてから復活に関する噂が取りざたされてきました。

”新型発売に向けていよいよ本格的にGOサインが出た”や”東京モーターショー2017に出展される”という情報が出ていましたが、結局どのような状況なのでしょうか。

ということで今回は、新型シルビアの気になる最新情報をまとめてご紹介します!

日産シルビアとは

初代シルビア

初代シルビア

日産シルビア(SILVIA)は、1964年に登場した2ドア・スペシャリティFRクーペ。

初代のCSP311型から7代目のS15型まで、40年近くに渡って発売されていた歴史あるクルマです。

日産のスポーツカーといえばスカイラインやフェアレディが有名ですが、ライトウェイトなシルビアはどちらかというと、気軽に乗れる”スポーティーなデートカー”という位置づけで人気を得ていました。

また、モータースポーツの分野でも長年活躍。全日本GT選手権をはじめさまざまなレースに参戦し、多くのタイトルを獲得しています。

中古車は現在でも高値で取引

5代目シルビア(S13型)

5代目(S13型)

5代目のS13型(1988年-1993年)以降、シルビアの人気が高まったのと同時に、カスタムやチューンナップをして乗る人が多くなりました。

地面すれすれのエアロパーツやローダウンなど、俗にいう”走り屋”が好む改造ですね。なかでも、ドリフト目的のチューニングが人気でした。

S13、S14、S15の3モデルは、現在でも中古車市場で高値で取引されるなど根強いファンが多くいます。

特に、最も販売台数が多かったS13が現在でも一番人気があり、20年近く前に発売された車なのにも関わらず、高いものでは200万や300万円台で販売されています。

2002年に生産終了

7代目シルビア(S15型)

7代目(S15型)

スポーツカーの人気低迷や排ガス規制のあおりを受けて、2002年8月、7代目のS15型を最後に生産終了となりました。このときスカイラインGT-R(R34)も同時に廃版に。

これらはカルロス・ゴーンが日産に加わったタイミングでの出来事です。

経営状態が悪かっただけに致し方ない判断だと思いますが、日本国内だけでなく海外でも高く評価されてきたシルビアだけに、当時は残念がる声がたくさん挙がっていました。

シルビア 復活への道のり

IDxコンセプトを市販化?復活は本当か!?

日産は、東京モーターショー2013で、「iDx」というクーペ型コンセプトを発表。

標準モデルの「IDx Freeflow(アイディーエックス フリーフロー)」とスポーツタイプの「IDx NISMO(アイディーエックス ニスモ)」の2種類が公開されました。

IDx Freeflow

IDx Freeflow

IDx NISMO

IDx NISMO

初代~4代目シルビアのような70~80年代を感じさせる雰囲気ですが、LED2眼ヘッドライトや個性的なフロントバンパーなど、先進性も持ち合わせている不思議なデザインです。

そして、このiDxが市販化され、次期シルビアとして発売されるのではないかと見られていました。実際、商品化にむけて開発を進めていたといいます。しかし、2014年に入り徐々に雲行きが怪しくなります。

他の投入予定の新型車に比べて優先順位が低いと判断が下され、市販化は実質お蔵入りに。さらに2016年3月には、日産の関係者から「ライトウェイトスポーツの生産予定はしばらくない」という旨の発言がありました。復活を心待ちにしていたファンにとってはとても残念な結果に…

と思われましたが、2016年冬頃、再度市販化に向けてGOサインが出たと報じられました。前進を決めた背景には、トヨタ86(スバルBRZ)が売れ行き好調なこと、それに続くように今後各メーカーがライトウェイトスポーツの投入を計画していることなどが挙げられています。しかし、この情報は日産から正式に発表されたわけではなく、あくまで噂の域を出ないものです。

東京ショー2017でついに公開!?

2017年9月、新型シルビアのコンセプトモデルが、10月から開催される東京モーターショーで公開される可能性があると報じられました。

以前から、2017年に発表、2018年にも発売かと予想されていたので、やはり計画通り進んでいたのか!と心を踊らせた往年のファンも少なくなかったはず。

ところがふたを開けてみたら東京モーターショーでの出展は無し。肩透かしという結果に終わりました…。それどころか日産の無資格検査問題が発覚し、復活に向けて暗雲が立ち込めてしまったという状況です。

後ろ向きな話ばかりになってしまいましたが、自動車メーカ全体として小型スポーツカーを投入していくトレンドはしばらく変わらないはず!新型シルビアの開発が進んでいると信じて待つしかありません。

次期シルビアのデザイン・性能を予想

さてここからは、復活が期待される新型シルビア(S16型 仮)がどのようなクルマになるのか、最新情報をもとに予想していきます!

エクステリア予想

iDxが新型シルビアのベースになるという見方が強いですが、果たしてどのようなエクステリアになるのでしょうか。

予想イラストやCGをご紹介しながら探ってみます。

予想デザイン①

iDxがベースの新型予想イラスト

まずは、iDxがベースの予想イラスト。

ほとんどiDxのままですね。少しざっくりし過ぎていてイメージがつかめませんが…。

本当にこのレトロテイストな角ばったデザインになるのか疑問が残ります。

予想デザイン②

次期シルビアの予想CG2

続いては、デトロイトモーターショー2014で公開された「スポーツセダンコンセプト」からインスピレーションを受けたとみられる予想CG。

全体的なフォルムはとてもカッコいのですが、いかんせんフロントマスクがパッとしません。最近の日産車に取り入れられている「V-モーショングリル」ですが、もう少しスマートに組み込んでほしいですね。

また、某ネット掲示板に、「エサを欲しがる鯉のような顔」というコメントがあってつい笑ってしまいました。といっても予想CGなので文句をいってもしょうがないんですけどね。

予想デザイン③

次期シルビアの予想CG3

次にご紹介するのは、海外の自動車メディアに掲載された予想CG。

S13~S15型シルビアを受け継ぐようなデザインです。先進性が少し乏しい気もしますが、正統な進化といえますね。かっこいいです。

量販型ではフロントマスクを中心にもう少し作りこんでほしいところですが、もしこのデザインで発売しても86に匹敵するくらいの人気が出そうです。

予想デザイン④

次期シルビアの予想CG4

こちらは最新の予想CG。

IDxコンセプトのポリゴン調な面影を残しつつ、大きな開口部をもつフロントグリルや、洗練されたV-モーション、ヘッドライトを採用しています。

予想①〜③をすべて融合したようなデザインに見受けられますね。長年のファンにとってはシルビアらしさがないと思うかもしれませんが、個人的には一番現実的な予想だと思います。

次世代エンジン「VC-T」搭載か

新型シルビアのパワートレインには、世界初となる量産型可変圧縮比エンジン「VC-T(Variable Compression – Turbocharged)」の採用が有力視されています。

具体的には2.0L 直列4気筒ガソリンターボで、走行状況によって圧縮比を8から14の間でシームレスに可変させることができる次世代エンジンです。高出力と低燃費性を両立し、さらに軽量コンパクト化を実現。まさにスポーツカーにぴったりの技術といえます。

当初はコスト削減のため、新型メルセデスベンツCクラス搭載の1.6L 直列4気筒ターボエンジンを次期シルビアに搭載するとみられていましたが、日産は2018年からVC-Tを導入すると発表していることから、他社の提供を受けず自前のVC-Tを積むことになるでしょう。

発売時期はいつ?

2018年の発売を期待したいところですが、東京モーターショー2017での出展が無く、無資格での検査問題が明るみになった現状を考えると可能性は低いと思われます。

早くても2019年の登場となるでしょう。なんとか、2018年内に市販型に近いプロトタイプをワールドプレミアしてほしいところです。

まだ想像の域を超えない点ばかりですが、新たな情報が入り次第ご紹介していきます!

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